DVDは耳や目からFPの内容が入ってくるのでものすごく助かる!

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2018年(30年度)1月
エリア東京都
勉強時間300時間
職業派遣社員
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
DVDがわかりやすくそれを見てから、問題を解きました。最終的に問題は5周させたので、1ヶ月半程で合格できるレベルに達しまた。自信を持って本試験を受ける事が出来、その日のうちに解答速報などで自分の合格を知っていましたが、実際に合格通知が来た時はとても嬉しく達成感がありました。
とくに勉強した場所は週末のファミリーレストランでした。
食事やドリンクバーを取りながら、5時間ほどは毎週末やっていました。
問題集ははじめの1周目はほとんど解けずガッカリもしましたが、2周目になると少し解けるようになっていて、3周目になると益々解ける部分が増えていきました。
過去問を5回繰り返す事で力をつける事が出来ました。
DVDがなければ、テキストを自分で読み込まなくてはなりません。それはかなりの集中力や時間がかかると思います。DVDがあったからこそ、耳から入ってくる内容や、映像の印象が頭に残り覚える事が出来たり、理解出来るようにもなりました。
DVDがありとても良かったです。テキストはカラーなので見やすくて印象にも残りやすかったです。
勉強し始めたころは、範囲の広さに驚きましたが、丁寧なDVDがあり少しずつ進める事が出来ました。わかりにくかったり、難しいなと思える内容だとDVDをもう一度見たりしました。そしたら、一度目の視聴では気がつかなかった点が見えたりして、より一層の理解が出来ました。そのようにDVDを繰り返し見たりする事で苦手科目もなくなり、全ての教科で合格点以上の得点を取れるようになりました。慣れてくると過去問題を解くのにもどんどんスピードに乗って解けるようになったので、頭で覚えてるという以外にも、勝手に手が動いて電卓を叩いてるような感じにもなりました。ファイナンシャルプランナー2級は仕事に役立つ内容も色々知る事が出来たのでとても良かったですし、生活の面でも知っていて損はない知識かと思います。もともと知っていたら聞いた事がある内容だったりする点もあるので、他の資格に比べたらとっつきやすいなあとも感じています。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る