入門講座の動画とアプリを使った学習がFPに受からせてくれた

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2018年(30年度)1月
エリア新潟県
勉強時間600時間
勉強期間5ヶ月間
職業パート・アルバイト
勉強法提案書
商品DVD
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
学生時代から勉強は苦手だったため、フォーサイトから届いた教材を開けながら、継続できるか最初は不安でした。
以前、別の通信講座でFP2級より合格しやすい資格に挑戦した事がありました。その時の私は、最初はやる気があっても、苦手分野でつまづくと徐々にやる気が無くなり、最終的に不合格になってしまいました。
今思えば、自分のペースをどのように作ればいいのか分からず、焦りを感じながら受けた講義は半分も理解できていなかったんです。
しかし、フォーサイトのサンプル教材では、教材と講義の内容をしっかり試す事ができました。DVD講義だとしても、やはり先生や教材との相性はあると思います。これならできるかも…とまたチャレンジしたいという気持ちになり、思い切って申し込みをしました。


フォーサイトの通信講座で、合格できたのは2つの要素が支えてくれたからです。
一つは、一番はじめに見た入門講座の動画です。勉強の取り組み方、スケジュール管理方法、モチベーションの維持の仕方等のアドバイスがありました。この、自分がどんなタイプか知った上で、本番までのスケジュールを組む。という事が、当たり前のようですが、苦手意識がある私にとっては、大きな気づきでした。
前回とは違うスタートをきり、まずは動画を流し見しました。この時点では全体の学習量を把握する程度で、なにも理解できていません。
次は、提出課題である、提案書を作成しながらの学習です。解答解説がないので、一番苦戦したと思います。
提案書もなんとか仕上げ、学習に戻ると、内容が少し理解できるようになりました。苦戦して、自分なりに調べていた事に意味がありました。
ここからは、淡々とスケジュールをこなすのみ。学習が楽しく、隙間時間を勉強に費やすことにストレスも感じませんでした。

ここで二つ目の合格要素、アプリを使った学習です。いつでもどこでも学習でき、手軽で自分に合っていました。隙間時間を合算すると、1日3時間以上はスマートフォンで学習していました。実生活で役立つ内容だったこともあり、勉強にのめり込んでいくのがわかり、学んでいる事が本当に楽しかったです。

講師の伊藤先生の講義がわかりやすく、節目節目での励ましが、とてもモチベーションの維持につながりました。ありがとうございました。
そして、旦那さんの協力も必要不可欠でした。はじめから、家事は最低限にすると宣言し、了承してくれたので、集中して学ぶ事ができました。本当に感謝しています。

今回の合格で、勉強に対する苦手意識がなくなり自信をもてたので、新たな資格にチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る