FPをこれから受験する方たちに一発合格者直伝のアドバイス

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2018年(30年度)5月
エリア福岡県
勉強期間6ヶ月間
職業自営業・会社経営
勉強法過去問
商品テキスト,サポート
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
おかげさまで初学ながら、一発合格いたしました。
自分の無知が悪いと言えばそうなのですが、実はFPの実技があんなに種類があるとは知らず、どちらで受けても同じ内容なのだろうと検索で一番最初に出てきた金財のホームページから、体調と相談しながらでしたので、締め切りぎりぎりに受験申し込みをしてしまいました。何か違うような…と随分悩んだのですが個人情報の登録等もすませていたので、一番勉強しているものに近いのだろうと思われた個人資産相談業務に受験申し込みをしました。
実技は何種類もあるのだと気づいたのが受験日一週間を切ってからで、絶対に間に合わないと落ち込みながらそれでも基礎は同じはずとフォーサイトの問題を出来る限り解き、直前で金財の過去問もいくつか見て、当日試験に臨みました。
正直見慣れない問題ばかりの試験はとても難しく、学科は大丈夫でも、実技の合格点は厳しいと思いました。サポートは切れてしまうけれど、次回までフォーサイトのテキストを繰り返してもう一度FP協会の実技を受験するつもりで、当日はかなり気落ちして帰宅しました。
去年講義を受けた宅建の先生は試験直前何度も励ましや勉強のやり方、アドバイスのメールをくださったり、試験前日や当日、試験後も声をかけてくださったのにFPの方は何もないんだな…、というのは正直寂しかったです。実技も種類があることはしっかり注意喚起していただきたかった。どうかこれから受験する方たちには一言言っていただけたらと思います。
それでも途中大きく体調を崩し勉強がままならない時、受験を見送ることも考えてAFPに関して送ったメールサポートのお返事がとても早く、お優しい内容だったのはとても嬉しかったです。
結果何とか合格できました。大分苦戦はしましたが、合格できたのは先生のおかげだと思います。ありがとうございました。
数カ月前から友人が私と同じところで勉強したいと言って、フォーサイトで宅建講座を受け始めました。最初は落ち込んでばかりでしたが最近は点数を取れるようになってきたらしく、たまにされる質問も以前よりぐっと試験内容に迫ったものになったように思います。
フォーサイトへ、先生方へ、合格させていただいたお礼というのはおこがましいですが、試験日まで友人をしっかり励まして、サポートして、フォーサイトからの合格者を一人増やせるよう努めてまいります。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る