6か月前から通勤時間はFPの勉強時間として活用

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2018年(30年度)5月
エリア埼玉県
勉強時間600時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問
商品テキスト,問題集,講義動画
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
FPの資格取得を目指したいと考えた時に、フルタイムで仕事をしていて、小さな子どもが居る私には通学での勉強は無理だと思い、通信講座での勉強を選択しました。しかしながら以前、某会社の通信講座を利用し、資格取得を目指したところ、途中で挫折してしまい、試験まで辿り着かず、気付いたらフォロー期間が終了していた経験があったため、自信がありませんでした。インターネットで検索したところ、フォーサイトの教材は他の通信講座に比べ合格率も高く、教材も充実しており、私と同じ境遇の方の体験談などもあったので、もしかしたら私でも一発合格は無理でも何度かチャレンジをしたら合格出来るかもと夢が持てました。また教育支援制度の対象講座であることや、FP3級の為の試験勉強に費やす時間が勿体無いと感じていた私にとっては、FP2級への飛び級受験が可能な点および、AFPのダブル資格が取得可能な点もこちらを選んだ大きなポイントです。
私は試験日の6ヶ月前から行き帰りの通勤時間を活用して基礎知識をテキストおよび講義動画で平日およそ2時間勉強、3ヶ月前からそれにプラスして問題集を土日祝におよそ4時間繰り返し解き、1ヶ月前には過去問集を土日祝にほぼ全て解けるまでおよそ6~8時間勉強しました。会社でのお昼休憩のようなちょっとした隙間時間には、暗記カードを使ったり、とりあえず講座の動画を流して、専門用語などに慣れる等、常にFPに関する内容に触れているようにしました。ちなみに平日の帰宅後は子どもと過ごす時間に当てていたため、AFPの資料作成時以外はほぼ勉強していませんでした。フォーサイトの教材はテキストがカラーで要点がまとまっていて勉強しやすかった点や、スマートフォンがあれば場所を選ばず勉強できた点は私のような境遇の人間にとってはとても有難く、時間を有効に活用することができ、通信講座でも試験に臨めるレベルまで達することが可能だったのだと思います。また、過去問題集が配送で追加されたことや、そのタイミングもよく考えられているなぁと感じました。私はフォーサイトだったからこそ、ほぼ知識がゼロに近かった分野の試験に合格できたのだと思います。今後、ほかの資格を取得する際は、是非また貴社を利用したいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る