10万円以下なのにFP2級に合格できる通信講座

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2018年(30年度)5月
エリア兵庫県
勉強時間600時間
職業正社員(サラリーマン)
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,予備校
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
この度FP2級講座に初回受験で合格することができました。11月にFP試験を受験することを決め、どこの通信講座にするかインターネットで検索していたところ、フォーサイトの通信講座を知り、申し込みをしました。テキストも要点が分かりやすくまとめられており、DVDを活用し早期の理解に努めました。また朝の出勤準備をしているときなども、前日に視聴したDVDの音声を聴きながら進めるなどして記憶の定着に努めました。自分で教科書を読むことも重要ですが、聴いて覚えるということも活用すると更に効果が上がると思います。
問題集は早めに取り掛かり、繰り返し学習に努めました。その結果、問題を見るだけで回答が思い浮かぶようになりました。問題集も精選されたもので量的にも適度ですので、フォーサイトのみを繰り返すことで充分合格できると思います。他の問題集に手を出すなどして無駄な時間とお金を費やさないようにした方が良いかと思います。
勉強は往復の通勤時間で1時間、帰宅して1時間、朝少し早起きして30分勉強しました。休日は5・6時間勉強に費やしました。ただ勉強ばかりしていると気が萎えるのと、長時間座っていると腰も痛く、運動不足になるので、ゴルフの練習に行ったりして気分転換にも努めました。

試験直前1ケ月前は、間違えた問題を中心に繰り返しやり、また全体のイメージを掴むため教科書一通り読みました。

試験当日に体調を崩さないよう1週間前くらいから生物を食べるのを控え、早めに寝るようにして体調を整えました。やはり当日受験できなければ元も子もないので、体調管理は非常に重要かと思います。

試験当日も今までの間違えた個所を再度見直し受験しました。

その結果、無事合格することができました。ありがとうございました。

大手の予備校に行かなくても、フォーサイトの通信講座で充分対応できると思います。
価格も10万円以下でリーズナブルなのでオススメです。

今後は更にステップアップするため、CFPの受験を考えていますが、フォーサイトには講座が無いのが残念です。早く開講してもらえると幸いです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る