フォーサイトで一通り学習するとFP2級試験の問題の理解が深まった

試験の種類2級
性別女性
年代50代
試験年度2級試験2018年(30年度)9月
エリア東京都
勉強時間200時間
勉強期間3ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,提案書
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数2回目
ダブルライセンス社労士
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
初めてFP2級の試験を受検したのは2018年1月です。市販のテキストと問題集を本屋で購入し、独学でチャレンジしました。結果は、学科・実技ともに2点ほど不足し両方とも不合格でした。
5月の試験は、行事と重なり受検できませんでしたが、両方の試験ともわずか数点の不足での不合格なので、ちょっと勉強すればすぐ受かるだろう、とタカをくくっていました。
「9月の試験は受けたいなぁ」という希望は持ちながらも、テキストを読んでも問題集を眺めても、全く興味が出ません。
仕事が忙しいということも言い訳にできたのですが、7月に入り、さすがに時間がないことに気が付き焦り始めました。
そんなとき、以前、社会保険労務士受験の際に大変お世話になったフォーサイトを思い出しホームページを見たところ、受講(提案書を提出)することによりAFPも取得できることがわかりましたので、思い切って受講することにしました。
テキスト等が届き、意外とボリュームがあることに戸惑い、数日は触ることができませんでしたが、とりあえず、と思いDVDを見始めました。DVDを見ると理解できた気になり、過去問を解きたい気持ちになりました。過去問を解くと、全くできません。しかしそこで落ち込まず、テキストに戻り、該当部分を読むよう努めました。
そのような地道な努力を継続すると、過去問が解けるようになります。解けると嬉しくなり、ますます進めたくなります。
私は、大島講師の話し方が大好きでしたので「何だか勉強する気が起きない」というときは、とにかくDVDを見るように努めました。見ると、問題を解く気がむくむくと起こります。
一通り学習すると、1月の受験の際、いかにわかっていなかったかが、よく理解できました。学習の最終期には「あの時受からなくて良かった」「理解できて、楽しいし嬉しい」と強く感じたものです。
「本試験ではどのような問題が出るのか楽しみ」と思ったとき「これは受かる!」と確信できました。試験直後は、できなかった問題について悔しい思いをしたものの、合格を確信しワクワクした気持ちでいられました。
学習の楽しさを教えてくださるフォーサイトの教材に、大感謝!です。
また別の資格でも、お世話になります。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る