フォーサイトはコストパフォーマンスが高すぎます | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

フォーサイトの教材は、コストパフォーマンスが高すぎます(笑)

( 男性 /  20代  / 会社員 )

■FP取得のきっかけは保険代理店への転職

 ファイナンシャルプランナーを目指したきっかけは保険代理店への転職でした。全く別業種からの転職で、何から始めていいのかわからないところで、ファイナンシャルプランナーという言葉を知り、その役割の大切さや、本当にお客様のお役に立てる存在になれると確信し、資格取得を目指しました。

■フォーサイトは安くて驚きました(笑)

 とはいったものの、どういうやり方がいいのかもわかりませんでしたし、知り合いに取得した人もいない、そんな中インターネットでいろいろ探しているうちにフォーサイトの通信講座を知りました。

 最初はフォーサイトの価格に驚きましたが、安くても中身が悪ければやめておこうと、とりあえず資料請求だけのつもりでサンプルを取り寄せました。しかしこのサンプルのDVDと教材、これですべてが決まりましたね。本当に分かりやすいテキスト、そして講師の方の説明、本当にこの価格で大丈夫かと疑う間もなく、即決で講座申し込みを行いました。

■昼間はCDをフル活用して、身体に覚えさせる!

 教材が届くのが楽しみで、到着後はどの分野も開くのが楽しみになるくらいわくわくしながら勉強できたと思います。これからどんな知識が得られるのかという気持ちで楽しみながら勉強できたのは初めてかもしれません。仕事は夜遅くまでありましたので帰ってからはほとんど時間が取れず、勉強時間は毎朝食事前の1時間に集中して行いました。約半年間、どうしても出来ない日は無理せず、マイペースで続けることができたと思います。そして、仕事が営業だったこともあり、昼間はCDをフル活用して何回も繰り返し聞くことで身体に覚えさせた、そんな感じの学習の日々でした。

■ポイントをしっかり押さえて無駄なく勉強できるのがフォーサイト

 フォーサイトの教材の良いところは、詰め込みすぎず、かつおさえるポイントは逃さずきっちりと身につけることができる、そんなところだと思っています。書店に行けばフォーサイトよりもぎっしり内容が詰まっていて、なんでもかんでも覚えないといけないような教材も目にしますが、かえってそれが失敗につながるのではと感じます。これだと思ったものはとことんやりきる、それが一番かと思います。そしてそれができるのがフォーサイトでしょうね。

■過去問講座も受講すればよかった…

 私は基本の講座のみ受講し、過去問はFP協会ホームページからダウンロードしました。これはちょっと失敗だったと思います。このやり方だと、過去問の正答はわかりますが、解説がないため、なぜその答えになるのかわからないところが非常に多かったです。結局試験当日までもやもやしたまま挑みましたが、同じような問題も出てしまいそれは間違っていました。過去問講座もしっかり受講すべきだったかなとこの点だけは反省してます。
 
■フォーサイトのテキストは、仕事にも役立っています!

ファイナンシャルプランナーの資格取得後は早速お客様にライフプランニングなどを通じて勉強した成果を少しずつ出せるように頑張っていますが、テキストは後々もとても役に立っています。税金や年金、あるいは住宅ローンの話など、多岐にわたる分野の情報をさっと引き出せるので大変重宝していますしこれからも手放せません。

 資格を取るという目的だけでなく、資格取得後にそれをいかに活かせるかが重要だと思いますが、フォーサイトの教材はそこにも十分に役立っているのではないかと思います。
今後も頼りにさせてもらいます。
これからも多くの方がフォーサイトの通信講座を受講し、ひとりでも同じ喜びを味わっていただきたいと思っています。本当にありがとうございました!

.

よく見られている合格体験記はこちら