初学者でもFP合格に成功!「合格のための学習方法」が自分にぴったり

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2019年(令和元年度)5月
エリア東京都
勉強時間300時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,問題集,道場破り,口コミ
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
FPの受験は今回が初めてで、2級を取得するためにフォーサイトに入りました。おかげで1発で合格をすることができました。



◎フォーサイトに決めた理由

まず、ファイナンシャルプランナー2級を取得するにあたり、各通信教育の口コミや料金、合格率を比較していました。

合格率は大手通信教育であれば正直それほど大きな差はない一方で、値段がフォーサイトは非常に低コストであったことが決め手の一つです。

また、試験に合格するための学習という点も自分の性分に合っていると思い、フォーサイトでの学習を決意しました。



◎豊富な教材とメンタル維持の工夫

フォーサイトに入会してまず驚いたのは、教材の種類に加え、これから何か月か勉強していくにあたって、精神的な支えとなりうるアイテムが数多くあったことです。

勉強を進めていくうえで、心が折れそうになった際、フォーサイトが用意してくれたアイテムの数々は心の支えになりました。



◎勉強するにあたっての心構え

フォーサイトで学習しているなかで、一番ありがたかったのが、すべての知識を覚えずとも、試験にでてくる範囲内での学習で十分といったスタンスです。

どうしても内容でわからないところがあると、納得できるまで調べたり質問したりとしてしまいがちですが、あくまでも試験に出てくる範囲内での知識の補完が重要であるというスタンスを示してくれていたので、信じて頻出範囲を反復学習できました。



◎隙間時間の有効活用

普段はサラリーマンをしているため、日中の勉強時間を十分にとることができませんでした。そのため、ちょっとした時間を活用して一日の勉強時間の確保に努めました。特に、電車での移動や昼休憩中にフォーサイトが用意してくれていた【道場破り】を使って復習をするよう心がけました。



◎フォーサイト以外の教材、問題集は一切使っていません

フォーサイトが用意した教材だけで本当に合格できるのか、正直不安なところもありました。しかし、試験で頻出箇所は十分に示してくれていますし、DVD教材でも「ここは頻出です!」といった強調もあれば、「このあたりは見ておくだけで…」という表現もありました。過去何年もの試験の傾向を基に教材が作られているようでしたので、信じてフォーサイトの教材しか使っていません。

その代わり、擦り切れるほど反復して教材の見返しと過去問題集を解きまくりました。数えてはいませんが、特に過去問題集は5回くらいは反復して演習しています。



◎直前は過去問題集をとにかく反復

試験の直前2週間ほどは、とにかく過去問題集を解きました。過去問題集を解いているうちに、どのような問題が出てきて何を抑えていれば十分かがわかるようになってきます。それほどまでに反復して演習を行えば頻出分野のなかでも、自分の得意不得意が見えてきます。



◎苦手な分野はいつでも確認できるようにスマホで写真に

私は、苦手分野の内容は教材の中の覚えるべきポイントをスマホで写真し、気になったときにいつでも簡単に見れるようにしていました。

試験当日も、全科目の教材を持って出るのは負担なので、それまでに撮り溜めしておいた写真は自分専用の教材に早変わりです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る