AFP認定研修も兼ねたFP講座が魅力でスマホ学習ができるのもいい

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2019年(令和元年度)9月
エリア東京都
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,提案書
商品テキスト,eラーニング,サポート
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
1.私がFP2級を目指した理由

老後2、000万円が必要だと言われたり、終身雇用の崩壊が囁かれるなか、定年を向かえても自分が生き生きと働き続けるにはどうすれば良いか考えた時、仕事で、社会保険、所得税、財産形成等に携わっている事から、前から気になっていたFPの資格でも取得して、少しでも自分に自信をつけようと気軽な考えからでした。

2.なぜフォーサイトを選んだか?

本屋でFP3級の受験対策本を買いました。本と言っても今の時代、何かしらネットと繋がることがあり、その際に、ネットでFPの事を調べていく過程で、いきなり2級の受験が可能なことを知り、それには「AFP」の認定研修終了が必要との事がわかりました。その為には、ビジネススクールだと10万円以上、FP2級だけだと3万円以下の安価な教材もあることがわかりました。その中で、「AFP」認定研修も兼ね、コストパフォーマンスが良く、合格率の高いフォーサイトさんを知り、スグにFP3級の本を返却に行きました。もちろんフォーサイトさんに申し込んでからですが。。。

3.学習方法

始めてテキストが届いたときは、「?!」「ちょっとヤバいかも」と焦りました。「こんなに出来るのか?」と心配になりながらも、受講ガイドを読み、道場破り内の学習サポートでスケジュールを立て、どうしたら自分に合う勉強方法があるかを模索しました。

実際には、スマホにテキストをダウンロードして行き帰りの電車の中で、一通り目を通し、休日に「Eラーニング」で講義を視聴しながらテキスト本を使用した勉強方法でした。

4.学習内容

最初の難関は、提案書の作成でした。「提案書作成サポートガイドブック」があるので簡単に出来ると思っていましたが、いざ作成していくと、強烈に時間が掛かり苦労しました。ギリギリでの提出でしたが、振り返って見ると、ここでの勉強が全体を通してよかったと感じます。

その後は、過去問を土日に各日約3時間程度行い、最後は「直前対策講座」を勉強しました。この「直前対策講座」でかなり、仕上がったと自覚できました。普段の日常生活から、纏まった勉強時間を確保するのは難しかったので、毎日の隙間時間で、コツコツ続ける勉強を約3カ月半しました。

5.最後に

今後は、日々情報をアップデートしながら、今まで以上に自信をもって、周囲の人に少しでも役立てるよう努力していこうと思います。併せて、私生活でも生き生きと暮らせるよう心がけていきたいと思います。

結果的に一発で合格出来たのは、自分に合った勉強方法をフォーサイトさんが提供してくれたからだと思います。ぜひこれから受講しようと思っている皆さんも、自分にあった勉強方法が見つかると思いますので、フォーサイトさんをお勧めします。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る