計画の目安としたのは「道場破り」 | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

計画の目安としたのは「道場破り」

( 男性 /  20代  / 会社員 )

 FPの勉強を始めようと思ったのは、昨年の秋です。現在の仕事に必要な知識というわけではありませんでしたが、身につけていればこれからの人生にきっと役に立つと思ったからです。


 それから多くの専門学校にパンフレットを請求し、電話で内容を聴き、可能な限り見学もしました。

働きながらの受験であることや、勉強から数年離れていたこと、とく料金面で決めかねていたところ、フォーサイトに出会いました。とりあえずの資料請求にもかかわらず、電話での問い合わせに親切に対応してくれ、送られてきたガイダンスと講義DVD、テキストは決定の大きな判断材料になりました。フォーサイトで受講する最大の決め手となったのは、魅力的な価格設定だったということです。このボリュームでこの価格は他にはないと思います。


●勉強方法は──
 テキストと講義DVDが一括で送られてくるので、それまでに自分なりに計画を立てました。その際、目安としたのが道場破りです。確認テストは単元ごとに構成されているため、提出期限までにその分のテキストを終えることを目標にしました。

約半年間、FP試験の6科目について、「講義DVD」→「テキスト」→「確認テスト」を繰り返していきました。全てのテキストを終えたのは試験1月前です。

そこからは問題集をひたすらこなし、分からないところはテキストに戻って単元を超えて照合し、それでも納得がいかない場合はメールで講師の先生に質問を出しました。問題集は結局1回しかできず焦りましたが、最後まで諦めないことが成功の鍵だと思います。


 試験直前は法改正等の情報をネットで収集したり、時間を計って模擬試験を受けたり、間違った問題だけを見直したりすることをおすすめします。そして何よりフォーサイトを信じ、試験の最後の最後まで自分を信じることです。

結果、5月にFP2級を受験し、実技・学科に一発合格しました。

 最後になりましたが、フォーサイトのスタッフさん、メールでの質問に親切に回答いただいた担当講師の先生、ありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら