3か月前からの勉強でFP2級合格しました

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)1月
エリア大阪府
勉強時間300時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,問題集,eラーニング,費用
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
資格取得を目指す切っ掛けは、転職を考え始めた事です。サービス業をしていますが、将来大きく収入が上がる見込みもなく私には子どもが3人います。このままではいけないと思い転職を考えましたが、自分には何の資格も技術も持っていない・・・更に子どもたちの為に資金も作っていかないといけないのに、教育費用の事や資金準備に対する知識がほとんどない・・・まずは自分の知識・教養を深める事から始めようと決めました。その中で出会っのがFP2級資格でした。

しかし実際に勉強をスタート出来たのが、試験日まで約3か月程度の時期。妻と共働きの為、家で子どもたちを見る機会も多く中々勉強時間の確保が出来ない場面もありましたが「毎日少しでもいいから勉強する」という自分ルールを決めてやり切りました。勿論不安や焦りもありましたが、フォーサイトでは3か月で合格した方も多数おられるとの事だったので、自分にも出来ると言い聞かせてきました。そんな私が一番活用したのが道場破りです。職場や外出先、家で少し空いた時間でも、わざわざテキストを持ち歩いたり開かなくても勉強出来ました。またスケジュール機能により、今の進捗状況が逐一確認出来た点もやりやすかったです。

試験前は過去問題集を徹底的にやっていました。テキストに載っている内容は過去問中心だったので、実際に問題を説いてみても思った以上に説く事が出来ました。

そしていよいよやってきた本試験。見た事ない問題内容に戸惑う場面もありましたが、ほとんどの問題がフォーサイトの学習で学べた内容だったので自信を持って回答出来ました。結果は見事合格!!

現在はFPの知識を活かせる職を探して転職活動中です。まだまだこれからが私の人生再スタート地点ではありますが、FP2級合格によって得れた経験は今後の人生に大きな影響を及ぼすであろうと感じています。自分に自信をつけてくれたフォーサイトの受講内容にも感謝しています。
2おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る