問題集をひたすら繰り返して解いていました

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア東京都
勉強時間300時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,講義動画
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■過去問題集

左ページに問題、右ページに回答という形式の問題集が最高に使いやすい。私は一問一答で答える、回答を確認するをひたすら繰り返しました。

右に答えがあるのですぐに間違ったところを確認できるので、時間をかけず数をこなせます。右下に回答番号が記載されているのですが、私は回答説明文の番号部分に○×を書いて一問ずつ回答、確認を繰り返して使いました。

■テキスト

カラーテキストは映像に残りやすいので見やすくてよかったです。過去問で出た部分に印をつけてそこを重点的に覚えるようにしました。パラパラめくっても印のついているところは自然と目につくので、じっくり読むというよりは何回もペラペラめくって忘れないようにするという使い方をしていました。過去問にあるけどテキストに記載が無いのも結構あるのでメモ欄に追加して記入しました。メモ欄があるおかげでメモも綺麗に書けるので読みやすいテキストを自分で作り上げるという感覚になり、モチベーションもあがります。

■eラーニング 確認テスト

過去問題集を解き終わった後に再チェックのため、何回も繰り返して解きました。スマホで○×答えるだけなので、スキマ時間にできるし、テキスト開くのも面倒くさい気分の時もゲーム感覚でできるので、やる気がない時もやった感があるので気分転換にもなりました。

■講義動画

ひとまず初学だったのでコレを見ることから始めました。なんとなく全体的にわかったような気になります。DVDだと一気に見てしまうので途中で眠たくなりますが、ネットでも動画が観れるので細切れに見るのがおすすめです。講師の話し方がゆっくりなので倍速の方がよいかもしれません。ただ内容はテキストをなぞるだけなので、時間がない人は見なくても影響は無いと思います。

■模擬テスト

最後のチェックとして模擬テストは重要です。フォーサイトだけでも十分ですが、私は他社の模擬テストも受けました。模擬テストはイロイロなところのを受けた方がいいと思います。それぞれ傾向がちょっとずつ違うので、新たな発見ができ死角を無くすことができます。完璧主義の人はやった方が絶対良いです。

■全体的に

合格するための必要な教材は全て揃っているので、フォーサイトだけで十分合格レベルに達することができました。ただもう少し理解を深めたい方は物足りなさを感じるかもしれません。
2おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る