フォーサイトを選んでよかった!

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア静岡県
勉強時間600時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,道場破り,口コミ,サポート
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
知見を深めるため、資格取得に励みました。実際に勉強してみると、プライベートや仕事に役立つ内容ばかりでした。



1.フォーサイトを選んだ理由

最初は、CMでよく見かける某通信教育を選ぼうと思っていたのですが、ネットで情報収集したところ、合格率の高さやテキストのわかりやすさなど、どのサイトでも口コミが良かったため決めました。



2.教材について

最初に届いた教材が想像以上に多く、本当にこれを最後までやりきれるか?!と半信半疑でした。しかし、e-ラーニングやスケジュール設定など、学習サポートが大変充実していたため、とにかくフォーサイトを信じてやり切ることを目標に学習しました。



3.仕事と家庭と勉強の両立

勉強は隙間時間にやることを徹底しました。スマホで容易に勉強することができるので、これまで何気なくスマホをいじっていた時間をe-ラーニング内の確認テストの時間に充てたり、昼休みにスマホでテキストを読み返したりして、仕事も家庭での子どもと遊ぶ時間も削らずにやり切ることができました。



4.諦めかけた瞬間

5月受験に向けて、ゆとりをもって前年の11月から勉強を始めましたが、2月頃になると最初のやる気が段々と薄れてきました。そんなときに、毎月送られてくるメールマガジン内の「フォーサイト社長山田浩司の好きな言葉」に心を揺さぶられ、諦めずに自分の気持ちを奮い立たせることができました。また、道場破りのトップにリアルタイムで何人が勉強しているかが表示されるので、自分だけではなく、多くの人が努力していることがわかり、頑張ろうと思えました。



5.模擬試験(試験まで約1ヶ月前)

時間内に全ての問題を解くことができず、また結果もズタズタで、このままではダメだ…と膝から崩れ落ちました。ただ、ここで自分の実力を知ることができ、これまで以上に勉強時間を増やすとともに、とにかく過去問を何度もやり、間違えた問題は基礎から学ぶことを繰り返しました。



6.試験当日

想像よりも多くの人が受験しており、また久しぶりの試験というものに緊張しました。ただ、過去問を何度もやったことで、自分の不得意科目を把握していたため、得意科目から解いていき、不得意科目は最後にやることで、時間内に解き終わり、見直しまですることができました。



7.結果

筆記・実技ともに1発合格することができました。これも、すべてフォーサイトの学習サポートのおかげだと思います。通信教育でここまで手厚いサポートが用意されているのは、なかなかないと思います。最後までやり切って、合格まで導いていただいたことに感謝いたします。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る