合格に向けて取り組んだこと

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア長崎県
勉強時間100時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■ファイナンシャルプランナー二級を取得しようと思ったきっかけ

資産運用の必要性を年齢を重ねる毎に感じていたためです。

■なぜフォーサイトを選んだのか

仕事と子育てに日々追われている中で、いち早く知識をつける必要がありました。そんな中、独学も考えましたが、効率的に合格することが時間の節約にもなると考えフォーサイトに申込みました。

■どのように進めたか

なかなか勉強をする時間を取ることができず、焦る日もありました。わたしは、どちらかと言うと、試験直前の1週間でしっかり時間をとり勉強時間に当てました。平日は1時間、土日は8時間といった具合です。

勉強方法でいうと、インプットは基礎講座と動画を視聴すること。アウトプットはひたすら過去問講座を実施していました。過去問講座に関しては、3、4周は回しており、問題と答えを丸暗記するレベルまで持って行きました。このような勉強のやり方でも合格出来たのは、フォーサイトさんの教材の質の高さがあったからだと思います。

■合格後について

基本的には、今後の自身の資産運用に生かしていこうと思っております。実際、確定拠出年金であったりニーサといったもともと興味があったところに対して、自分なりの見解を持って取り組めております。ここで勉強しなければ、いつまでも、どうしようと思っていたと思います。また、資産運用だけではなく、他のお金にまつわることについてもリテラシーがついたと感じました。

■フォーサイト活用メリット

私が感じたのは、社会人の人にとっては、かなりのメリットがあるのかなと感じました。社会人にとってみると時間が非常に大切になってきます。学生時代と比べて、自由な時間が取れなくなり、家庭を持つとますますその程度は高まってきてると思います。そこで、そういった方にとって求めるものは、最短で、かつ最も確実に合格できるものだと思います。まさに、勉強したからこそ言えるのは、フォーサイトさんがまさにそれだなと実感しました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る