コロナ禍の中で

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア高知県
勉強時間400時間
勉強期間6ヶ月間
職業公務員
勉強法選択肢,提案書
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
きっかけ

 休日の昼間に部屋に寝転がってスマホで漫画を読んでいました。特に目標も無くダラダラと日々を消化していたのを憶えています。

 そんな時に、広告が目に入ったのがきっかけです。



決断

 FPの資格は魅力的に映りましたが、通信教育を最後までやりきったことが無かった私はしばらく悩みました。優柔不断だった事もありまたダラダラと日々を消化しました。

 しかし、値引きキャンペーンが終わる事を知った私は申し込みを決断しました。



邂逅

 しばらくして教材が届きました。

 とりあえずDVDを見ることにしました。居眠りとかしながら一通り見ましたね。



開始

 折しも世間は新型コロナウイルスの影響で外出自粛ムード。これを機にどんどん学習を進めようと思いましたが、私は元々インドア派で外出はしていませんでした。

 ともあれ教材の示すままにまずは提案書の作成を目指しました。一日に多くても二時間程度でしたが少しずつ。



一段落

 五月に入ってしばらくしてから提案書を提出。無事に合格をもらいました。

 すると、学習のペースが落ちました。と言うよりやらなくなりました。二週間位ほったらかしでした。



再出発

 そのままずるずる行くかと思われましたが、ライブ講義を視聴してどうにか机に向かえるようになりました。そこからはスマホで講義を視聴して、テキストを読んだ後に問題をひたすら解きました。ひたすらと言っても三回位です。

 全ての選択肢を考察して、解説を読み、テキストに書かれていないことはテキストに書き込んでいきました。



そして

 またやらなくなりました。机に向かわない日が増えて蓄えた知識も随分忘れました。

 七月の半分以上をそうやって浪費しました。



三度の

 模擬試験をやってみて、点数が取れませんでした。当然ですね。なので再度机に向かえるようになりました。

 やることは問題を解くこと。忘れていたこと等はテキストで補完しながら解きました。

 アプリの確認テスト等も隙間時間にやっていました。成績は惨憺たるものでしたね。



 試験

 そうこうしているうちに試験日が来ていました。当日はコロナ対策もしっかりして臨みました。最初の問題が分からずに軽くパニックでしたが、他の問題を解くうちに段々いつもの調子を取り戻しました。

 昼休みは軽く昼食をとり、会場周辺を散歩して戻りました。午後の試験も相変わらず序盤はパニックでしたが見直しの時間もとれて、無事に終えました。



発表

 完全合格の文字を見た感想は特にありませんでした。受かりました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る