仕事をしながらでも合格できました

試験の種類2級
性別女性
年代20代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア滋賀県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
職業パート・アルバイト
勉強法過去問
商品CD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
FPに関する知識は全くない中でフルタイムの仕事をしながらの勉強のため、時間もなかなか作れず始めは本当に合格できるか不安でした。

教材が届き、中身の多さを見て驚きました。こんなにも多い教材を短い時間で覚えられるのだろうかと不安になりました。
そこで、1日の中にあるスキマ時間をフルに活用し、勉強をしようと思いました。

しかし、スキマ時間の活用と言っても1日のどの時間が勉強に活用できるスキマ時間か、勉強のためのスケジュール管理をしたことがない私には分かりませんでした。どのように活用すればいいのか悩んでいたところで、道場破りのスケジュール管理を知りました。1日のスケジュールを細かく入力することにより、仕事の休憩時間や通勤の時間、入浴の時間までスキマ時間に活かせることが判明し、早速実践をしました。

通勤時はCDを流して勉強、休憩時間はテキストを活用し、入浴時は道場破りを利用して進めました。通常の勉強時間では足りないところをスキマ時間で補い、短時間で効率の良く、無理なく進めることができました。

スケジュール管理には進捗確認機能もあり、何日にどの範囲の勉強をすればいいか、今日はどこまでの範囲を勉強したか記録する機能もあり、スケジューリングが苦手な私でも予定に合わせて勉強を進めることができました。

テキストとは分野ごとに分かれているので本の数は多いものの、よく出る範囲、あまり出ない範囲を分かりやすく表示されていたり、イラスト付きのフルカラーテキストだったため、苦にならず勉強することができました。

過去問題集も同じ分野のものが、まとめられていたので、一通り終えた後、苦手な範囲を重点的に復習することができました。

模擬問題もあったので、本番同様の最終学習ができました。

転職活動に活かそうと思い始めたファイナンシャルプランナーの勉強でしたが、年金や社会保険、相続についてなど、日常の中に役立つ知識が多くあり、仕事以外でも役に立てていけると思いました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る