普段から漫画しか読まない私ですが一発合格 | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

普段から『少年ジャンプ』しか読んでいない私ですが(笑)、FP一発合格

( 男性 /  20代  / 会社員 / 2級 )

■幅広い分野の知識が学べるFP資格、視野を広げるには最適

現職の年収や仕事内容に物足りなさを感じ、異業種への転職を考え出したのが始まりでした。もちろん実務経験もなければ知識もありません。まずは何か資格をと思い調べると、宅建・行政書士・社会保険労務士など、専門的な知識をつけるには有効的にもみえます。ただ、明確な転職ビジョンや意欲に欠けていた私には、ひとつの方向に向かうよりも選択肢を多くもっておきたいという気持ちがありました。そんな時に目にとまった「FP資格」。調べてみて、社会保険から年金、不動産・相続に至るまで、幅広い分野の知識を身につけることができる資格であることを知りました。昔から貯金下手で、計画性のない私にはぴったりな内容であり、また、この資格であれば、取得後に興味をもった専門分野の知識を高めれば異業種への転職も可能、あるいは現職のなかで活躍の場を広げることも可能となると考えました。

■良心的な価格と講義内容が聞けるCDがフォーサイトを選ぶ決め手に

 勉強を始めるといっても、普段から『少年ジャンプ』しか読んでいない私。(笑)単純に参考書と向き合って集中できるとも思えず、通信講座を検討しました。とはいっても多くの通信講座はテキストが送られてくるだけで、そこからは当然自分一人で向き合わなければなりません。実際に講師の講座を聞くことができれば、理解もしやすいのですが、そんなに費用をかける余裕もありません。そこで出会ったのが「フォーサイト」の通信講座でした。講座内容がCDで聞けるというメニューがあり、しかも良心価格。決意した私は「過去問講座」とセットで申込みました。

■わからなければ何度も聞けるのがCD講座の魅力

9月受験にむけて、2月末ごろから少しずつ講座を進めていきました。CD講座なので、わからなければ何度も繰り返し聞くことができますし、理解して進めることができました。ただ、仕事も出張が重なり、移動時間を利用してテキストを開くも、疲れのせいか、2ページも読めば夢の世界に。徐々にCDの先生の声が子守唄に聞こえるようになってきました。それでも心がけたのが、一日一回はテキストを開くこと。また、何処へいくのもテキストを持ち歩く。例え1ページでも進めることが大事と言い聞かせました。そうすると、少しの時間で思わぬ集中力が発揮され、思った以上に捗ることもありました。

■提案書では沢山の質問に丁寧に回答をありがとうございました

 まだ大丈夫と思っていると、いつの間にか締め切り間近に。まだ提案書を作成できるだけの講座(不動産・相続を除く)をひと通り学習していない状態でした。ようやくお尻に火がついた私は、まずは作成するに必要な講座まで学習し、提案書に着手しました。何とか間に合うだろうと始めてみると、思いのほか難しい。学習したテキストを見直しながら、作成するも勝手がわからず、思うように作成ができませんでした。ここへきて急に質問だらけで、ご担当の方には大変お世話になりました。おかげで何とか締め切りまで完成した提案書は合格を頂くことできました。

■安藤講師の講義はゆっくり、はっきり。2倍速でも聞き取れる

 提案書の作成で、これまで学習した講座の復習不足が明らかになり、更に手付かずの不動産・相続の2分野と過去問講座に焦りを感じました。しかし、理解のうえで進めないと試験に合格できるわけもなく、少しペースを上げて着実に講座を学習しつつ、並行して復習をこなす必要がありました。机と向かえる場であれば、テキストとCDで学習をし、移動時間などは専らCDで復習する方法ととりました。ポイントはCDを2倍速で再生すること。安藤講師は「ゆっくり」と「はっきり」と話してくれるので、2倍速でも聞き取ることできました。

■試験直前で過去問講座も終了!

 ようやく、ひと通り学習が終了したころには試験まで1ヶ月をきっておりましたが、CDでの復習もひと通り終わり、過去問講座を開始。しかし、記憶が乏しく思うように解けませんでした。ただ、ここまでくるとテキストの該当ページを開けばすぐに回答を導くことができるようになっていました。講師が教えてくれる要点にそってテキストを読めば、すでにひと通り理解している頭にはスラスラ入ってきます。いつの間にかテキストを1冊復習するのに1時間も必要なくなり、試験は目前でしたが過去問講座を全て終えることができました。

■あえて図書館で模試に挑戦。本番環境に近い環境を作り出す

 フォーサイトから送られてくる模試試験は、本番目前になりましたが、良い状態で臨めたと思います。図書館の静かな雰囲気が苦手な私でしたが、あえてこの場所を選び、本番に近い環境で解けたのが良かったと思います。

 受験生は本当に老若男女ですね。それにすごい人数でした。久しぶりの学生気分にひたりながら、集中して望むことができました。

合格ができたこと、フォーサイトの先生方には深く感謝します。

.

よく見られている合格体験記はこちら