通信講座で挫折経験がある方にもお勧めできる! | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

通信講座で挫折経験がある方にもお勧めできる!FPの通信教育です

( 女性 /  30代  / 会社員 / 2級 )

■間違いなく、フォーサイトの通信教育のおかげで合格できました

はじめに、フォーサイトさんにお礼を申し上げたいと思います。今回のFP試験に合格できたのは間違いなくフォーサイトさんの通信教育講座のおかげです。

■以前は他の通信講座で挫折…。フォーサイトのFP通信講座を知って再決意

1年前にファイナンシャルプランナーの受験を思い立ち、身近にスクールもなかったのでよく下調べもせずに他の通信教育を選び勉強をスタートしました。元々3日坊主な性格なのでテキストだけの勉強では長続きせず試験まで辿り着けずに挫折してしまいました。

 最初の勉強を始めてからフォーサイトさんの通信講座の存在を知り資料を取り寄せCD、DVDのサンプルを頂き中身を見てみるとこちらにしておけばよかったと後悔の嵐でした。だから一度挫折した後、絶対フォーサイトさんの講座にするぞ!と決意を新たに申込しました。(2度の出費は痛かったですが大正解でした!)

■講師の方の講義が分かりやすく面白い!モチベーション維持にも役立った

 届いた教材もテキストがコンパクトでフルカラーがとてもきれいで見やすいものでした。DVDコースを選択しましたが、CDコースでも十分に勉強が進められると思います。私の場合はDVDをみてMDにも録音して用事をしながら耳からも講義を何度も聞くようにしました。先生方のお話がとても分かりやすく(しかも話し方が面白い!)また実務体験からのお話もあるため興味深々で見ることができました。どうしても苦手な分野もありましたが、途中で「コーヒーブレイク」というコーナーがあるため、そこまでは頑張ってみるぞ〜とモチベーションを保つことができました。

■勉強に対する姿勢を教えてくれた、「戦略立案編」

「戦略立案編」があったおかげで計画的に勉強できるように意識するようになりました。前回途中で挫折してしまった理由もよく分かりました。「合格必勝編」の講義は試験の2週間前に見たのですが、1か月前に見るべきでした。すべての講義を見終えたのが9月に入ってからだったので仕方がありませんでしたが、これから勉強される方には是非試験の1か月前には見ていただきたい講義です。
■ネットで確認テストが受けられる「道場破り」はゲーム感覚で学習できた

もう一つ「道場破り」の存在も大きかったです。インターネット上で挑戦状を公開して合格するとお祝いが頂けるという(ありがたい)制度もありますし、ネット上で確認テストが受けることが出来るので会社でもお昼休みにチャレンジすることができました。講義もネット上でDVDと同じものが視聴できるので勉強道具を持って行くのを忘れたときは道場破りの存在のおかげでネット環境さえあれば勉強をすることができました。確認テストも対戦ゲームのようで楽しくテストを受けることができました。

■細切れ時間も大事に使って、勉強時間を増やした

私の勉強の仕方は一つのテキストについて「DVDで講義を視聴」→「チェックテスト」→「確認テスト」の順番で行いました。そのあと分からないところはもう一度テキストに戻って確認しマーカーで線を引いたりしました。テキストがラインやマーカー、書き込みだらけになりました。細切れ時間も大切で、お昼ご飯を素早く済ませ会社のデスクでテキストを読んだり、チェックテスト、確認テストを行ったりしました。

■過去問対策は独学で

過去問題は試験の3週間前くらいから取り組みましたが、できれば「確認テスト」の後に取り組んだほうが良かったかもしれません。私は基礎講座しか受講しなかったので過去問講座は道場破りの講義で少し見た内容しか知りませんが、先生が解説して下さるので分かりやすいと思います。過去問題を解くときは解説を読むことが大切だと思います。FP協会さんの公開されている過去問題の解答には解説はありませんが、インターネットで解説を書いているHPを見つけそちらを参考にしたりもしました。

間違えたところは特に解説をじっくり読むことで知識がより吸収出来るようになりました。FP協会さんのHPから過去3回分の試験問題を印刷して2回ずつ解くようにしました。時間が足りなくて細部まで覚えることができず試験で類似問題が出たのに間違えてしまいました。ですから、過去問題はやっぱり大切だと思います。何度も解いて確実に出来るようにすれば合格への道のりが近くなるのではないでしょうか。

■独学では続けることができなかったと思う

 試験勉強中に仕事のほうも忙しくなり両立が難しいときもありましたが、フォーサイトさんの学習システムのおかげで無事乗り切ることが出来ました。独学ではとても続けることができなかったと思います。本当に有難うございました!

 最後に…AFPの申請ももうすぐする予定で次はCFPの受験も考えています。フォーサイトさんには是非CPFの講座も作って頂きたいなという(わがままな)お願いをここで書かせて頂いて良いものか迷いましたが、書かせて頂きました!

.

よく見られている合格体験記はこちら