合格用に使ったテキストはフォーサイトだけ!とにかくFPを毎日勉強しただけです

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2013年(25年度)5月
エリア神奈川県
勉強期間6ヶ月間
勉強法過去問
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
1歳の子をもつワーキングマザーです。

今回、この資格を取ろうと思ったきっかけは
マイホーム購入のための勉強でした。

勉強するからには資格取得を目指そうと思ったのです。

仕事をして、子育てをして、毎日が慌しい中必死で勉強しました。

フォーサイトのテキスト以外は何も使っていません。

とにかく1から順に自分で立てたスケジュール通りに勉強していきました。

全ての科目に興味があったので、
勉強も楽かなと思っていたのですが
やっぱり苦手分野と得意分野がはっきりと出てきました。

苦手分野にぶつかると、辛くなって投げ出したくなったときもありました。

でも、せっかく大金を出してこの講座を申し込んだのだし、
それを許してくれた旦那さんにも申し訳なくて投げ出せませんでした。笑

勉強のポイントは、とにかく毎日勉強する。

ちょっと何日かさぼってしまうとすっかり忘れちゃいます。
それだったら、毎日少しずつでもいいからコツコツ勉強をする。

過去問さえ繰り返しやれば合格できるとどこかで書いてありましたが、
私は一通りテキストを全て理解する。

そして気になることがあれば質問したりネットで調べたりしてうやむやにしない。

過去問にたどりつけたのは試験の1ヶ月ちょっと前でした。
そこからはとにかく過去問を解いて間違いをテキストで確認するを繰り返しました。

自分のペースでいいから、しっかり理解するのがポイントだと思います。

試験当日は、会場近くまでのバスの中はみんな猛勉強。
そんな環境に圧倒されてしまいましたが、
頑張った成果だから今更焦ってもしょうがない!
そう思って、甘いものをちょっと食べたりしてリラックスしていました。

どの試験も同じだと思うけど、
周りのページをめくる音で焦り、早くから席を立つ人に焦りドキドキでした。

合格ガイド(?)にも書いてあったように、
回答は直さない!
が結構当たっていました。

答え合わせをした時に、
「最後の最後に書き直したー。」
それで間違っているところが何個か見つかりました。

でも、結果オーライです。見事合格しました!

フォーサイトのテキストだけで十分です。

とにかくポイントをおさえて毎日コツコツ勉強するのみ!

とっても役立ちました。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る