一発合格。FPの知識はとても役立っています! | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト 

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

一発合格できました。FPの知識はとても役立っています!

( 男性 /  30代  / 会社員 )

仕事との兼ね合いから、通信講座での受講を選択しました。

■コースは…

講義CDとDVDのセットのコースを選びました。文字だけでなく、音声と映像があることで、理解もスムーズになりました。


■受講してみて…

講義内容は、とても面白いものでした。
ファイナンシャルに関する知識の必要性は、常々感じていましたが、自分の知識の少なさを知るとともに、2級の講義内容くらいは、多くの人が知っているべきではないかと思いました。講義の内容はそれくらい実生活に即しているということだと思います。


■CDとDVDがあってよかった

講義CDとDVDでよかったのは、理解しにくいところを、何度も繰り返して聞けることだと思います。復習したい講義はICレコーダーに移し、移動しながら聴くということもしました。

私の場合、忙しいこともあって、なかなかスケジュール通りに講義を進めることはできなかったのですが、それでも一通り講義を聴き終えた後、受験手続を取りました。

3週間前から、テキスト中の計算式などを重点的に勉強しました。記憶すべき重要ポイントは、別途ノートを作って持ち歩き、暗記しました。

時間がなく、何かと忙しい中で勉強するには、フォーサイトのテキストは要点がまとまっていて大変助かりました。


■他の参考書などは使いませんでした…

ちなみに、フォーサイトのテキスト以外、とくに参考書などは何も使いませんでした。法令事項の変更などがあるので、インターネットを使ってそれらを確認する必要もありましたが、合格するための教材はそれだけで十分だと思います。

私の勉強の仕方は、決して褒められたものではないと思いますが、それでも合格できたのは、フォーサイトの通信講座のおかげだと思っています。FP試験は、とかく覚えなければいけない事項、理解しなければいけない事項が多く、要領よく勉強することが、一番大切だと思います。

ファイナンシャルプランナーの勉強は、単に資格試験という範疇を超え、実生活でもとても役に立つものです。講義を聴くだけで、いわゆる「もと」をとった気分にもなれます。

是非みなさんも頑張って、短期合格を目指してください。

.

よく見られている合格体験記はこちら