FP合格。子供が寝てる間に勉強した甲斐があった

試験の種類2級
性別女性
年代20代
試験年度2級試験2014年(26年度)1月
エリア大阪府
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間
勉強法過去問,提案書
商品DVD,テキスト,eラーニング,資料請求
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私が、ファイナンシャルプランナーの資格を取得しようと思ったのは、
子供が出来て自分がしっかり
人生設計を立てていかなければならないと思い、
以前から興味があり、税や保険など身近に感じて、
あまり深く考えた事がなかったので
もっと詳しく知りたいと思い受検しました。

最初は、独学を考えましたが難しいと思い、
色々な通信教育の資料請求しまして悩んだ結果、
フォーサイトの資料が一番気に入り、
DVDで講師の先生がまるで授業を受けてるように
家で勉強できるのが魅力的でした。

早速、教材が届きまして最初に思ったのは
教材の多さに不安を感じましたが頑張ろうと思いました。

初めに、提案書の作成から取り掛かりましたが
計算の所で躓き時間がかかりましたが
丁寧にテキストに手順が書いてあったので参考にしました。

提案書を作成していくと
今から勉強していく科目も関わってるので理解できました。

中でも、(道場破り)は凄く活用させていただきました。
最初にスケジュールを立てて、その手順で勉強できて、
理解できない問題は質問でき、すぐ返信してもらえるので助かりました。
毎回、勉強した後に、確認テストができるので
完璧に正解するまで何度も挑戦しました。

担当講師の先生も分かりやすく説明されていたので
何度もテキスト読み返し、DVDも同時に理解できるまで往復して勉強しました。

やはり、テキストだけだと自分では理解できにくく、
補足で説明されている部分など勉強になりました。

しかし、スケジュール通りに勉強してても子供がいるので
思う通りにいかない時もあり挫折をしかけましたが、
合格したいと思いが強かったので子供が寝てる間を中心に
時間を無駄にしないように勉強しました。

試験が近づくと同時に、過去問を中心に反復して何度も勉強しました。

試験当日、緊張しましたが勉強した所から問題が出題されてて
落ち着いて取り組む事ができました。

結果、合格という文字を見た瞬間
嬉しくて半年間頑張って勉強した甲斐がありました。

一発合格出来たのもフォーサイトのテキストのおかげです。
本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る