重要なことを学ばせていただきました | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

重要なことを学ばせていただきました

( 男性 /  30代  / 会社員 / 2級 )

FP技能検定2級試験を受検するに当たり、
はじめにするべきことはインプットだと思いました。

その為にまず、テキスト読みを1回転させました。
自分の中では、このテキスト読みを3回転させるつもりでいました。

1回目のテキスト読みは、どちらかというと漠然と読み進めました。
と言いますのは、最初からあれこれ考えながらですと、
最初からつまりそうでしたので、まずは見たことがある、
触れたことがあるという状態にしておこうと思いました。

テキスト読みが終わりましたら、講義DVDを1回転させました。
そうすることで、漠然としていた部分が明白になったように思えます。

講義DVDを1回転させましたら2回目のテキスト読みを開始しました。
この時のテキスト読みでは、1回目の時とは違い、
自分の中で理解しづらかった箇所や、
講義DVDの中で重要だとおっしゃられた箇所に記し等を付け、
それらの部分を特に重点的、注意をして読むように心掛けました。
またそれらの部分につきましては、
再度講義DVDで確認しながら読み進めました。

ここまで完了させると、総合問題、過去問題に取り組みました。

FP技能検定3級の時は、
インプットに少し時間をかけすぎたかなと思い、
今回は出来るだけ早めにアウトプットに入りたいと思いました。

総合問題、過去問題に関しては、
不正解や苦手な部分、何とか正解出来た部分等は
随時テキストとその箇所の講義DVDをチェックするようにしました。

そして試験1週間前に3回目のテキスト読みを行いました。
そして試験本番まで小さなミス等をしないよう注意しながら
総合問題、過去問題に取り組みました。

試験本番はミスやうっかりしてしまったところもありましたが、
お陰様で無事に乗り切りました。

今回、FP技能検定試験に当たり、
3級の学習時はどちらかと言いますと漠然と、
そして試験に合格すればそれで良いという思いで
勉強をしていましたが、2級を学習するに当たって、

試験の合格よりもその後の自分自身の生活にも
とても重要なことだということを学べた気がしました。

試験合格の先にある生活、仕事、
ライフスタイルやライフプランを
意識できるようになったのではないかと思っています。

今回、FP技能検定2級試験の講義を受講させていただきまして、
試験合格のみでなく、その先にある重要なことを学ばせていただきました。

本当に有難うございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら