FP試験合格までに、テキストとDVDを何周したかご報告します

試験の種類2級
性別男性
年代30代
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
FP技能検定2級試験を受検するに当たり、
はじめにするべきことはインプットだと思いました。

その為にまず、テキスト読みを1回転させました。
自分の中では、このテキスト読みを3回転させるつもりでいました。

1回目のテキスト読みは、どちらかというと漠然と読み進めました。
と言いますのは、最初からあれこれ考えながらですと、
最初からつまりそうでしたので、まずは見たことがある、
触れたことがあるという状態にしておこうと思いました。

テキスト読みが終わりましたら、講義DVDを1回転させました。
そうすることで、漠然としていた部分が明白になったように思えます。

講義DVDを1回転させましたら2回目のテキスト読みを開始しました。
この時のテキスト読みでは、1回目の時とは違い、
自分の中で理解しづらかった箇所や、
講義DVDの中で重要だとおっしゃられた箇所に記し等を付け、
それらの部分を特に重点的、注意をして読むように心掛けました。
またそれらの部分につきましては、
再度講義DVDで確認しながら読み進めました。

ここまで完了させると、総合問題、過去問題に取り組みました。

FP技能検定3級の時は、
インプットに少し時間をかけすぎたかなと思い、
今回は出来るだけ早めにアウトプットに入りたいと思いました。

総合問題、過去問題に関しては、
不正解や苦手な部分、何とか正解出来た部分等は
随時テキストとその箇所の講義DVDをチェックするようにしました。

そして試験1週間前に3回目のテキスト読みを行いました。
そして試験本番まで小さなミス等をしないよう注意しながら
総合問題、過去問題に取り組みました。

試験本番はミスやうっかりしてしまったところもありましたが、
お陰様で無事に乗り切りました。

今回、FP技能検定試験に当たり、
3級の学習時はどちらかと言いますと漠然と、
そして試験に合格すればそれで良いという思いで
勉強をしていましたが、2級を学習するに当たって、

試験の合格よりもその後の自分自身の生活にも
とても重要なことだということを学べた気がしました。

試験合格の先にある生活、仕事、
ライフスタイルやライフプランを
意識できるようになったのではないかと思っています。

今回、FP技能検定2級試験の講義を受講させていただきまして、
試験合格のみでなく、その先にある重要なことを学ばせていただきました。

本当に有難うございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る