日々逃げ出さず一歩一歩努力した人が合格できる | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

日々逃げ出さず一歩一歩努力した人が合格できる

( 男性 /  20代  / 会社員 / 2級 )

私は証券会社に内定をいただき
FPの資格は必要になると思い受検することを決めました。

経済の部分は証券外務員1級の勉強などで詳しかったので
相続や不動産等の部分を重点的に勉強しました。
よくわからない部分はDVDの講義を見て理解し、
内容を理解している部分に関しては、
問題をひたすら解いて暗記しました。

一週間毎にスケジュールを立て
何をいつどのような勉強方法でかを意識し
効率的に問題演習、講義のDVDを勉強したので
4月から新入社員として働くことになり
覚えることがたくさんありましたが
FP2級合格に至ることができました。

私がこれから受検する方に伝えるFP2級合格のポイントは3点です。

1点目に暗記と理解のバランスをしっかり考えること。

FP2級はただ問題を解いて暗記すれば受かるという試験ではないと思います。
しっかりと何故そうなるのかを理解しながら
暗記する部分も多々ありますので講義DVDを参考にしながら
理解して暗記をしていくといつまでも頭に残ります。
暗記すれば解ける問題も多いですが理解することも重要です。
しっかりと講義DVDを見ましょう。


2点目がしっかりと今日、今週何をしなければいけないかを把握しておくこと。

私は付箋にやるべきことを書き今日中にやることを
しっかりと把握しスケジュールをこなしていきました。
そうすることで効率的に時間を使え、
4月からは社会人として働いていて時間があまりありませんでしたが、
合格することができました。


3点目に覚悟を決めること。

FP2級に合格するんだという強い気持ちを持てば
どんな時間も勉強する気になり、難しくてよくわからないことも
理解しなければ先に進めないという危機感から
逃げ出すことはありませんでした。

勉強に近道や、楽をして合格するという方法はありません。
日々逃げ出さず一歩一歩努力した人が合格できると私は思います。

FPを受検すると決めた方は
今日からすぐに勉強に取り組むべきだと思います。

.

よく見られている合格体験記はこちら