いい教材があれば集中できる勉強機関が3週間でも宅建に受かると思う

性別女性
年代20代
試験年度2015年(27年度)
エリア千葉県
勉強時間200時間
勉強期間5ヶ月間
職業学生
受験回数初学者(1回目)
私は現在、大学に通っているため授業やサークル活動などで勉強する時間があまり取れませんでした。

そして、他にもやりたいことがあったため宅建に集中することのできる時間は少なかったです。しかし、私は友達に相談したり、恋人、家族に宅建を頑張るということを宣言し、諦めずに努力をし続けました。

結局時間が取れず、集中して勉強できた時間は3週間ないくらいの時間であったと思います。

しかし、一緒に宅建の勉強をしている友達がいたことや家族の応援があったために今回合格することができました。

初めは何のために勉強しているのかと悩んだこともあります。また、勉強などしたくないとスランプに陥ったこともありました。

しかし、フォーサイトで通信をやったこともあり、ここで落ちてしまったら悔しすぎるという思いで頑張ることができたと思います。

今回宅建を勉強する中で思ったことは、通信教育をやることでモチベーションが上がるということです。確かに周りの支えも必要だと思いますが、しっかりとした教材があることでやる気が出ますし、やらなければいけないという気持ちにさせられます。

私は自分の教材にしるしをつけて、毎日これだけの量をこなさなければ寝ない。と決めて勉強をしていました。ここまで自分を追い込むことができたのもわかりやすい教材、信頼できる教材があったからだと思います。

映像授業は主体的に自分から学ぼうとしなければ眠くなってしまいますし、途中で見ることをやめてしまうこともあります。

そのため私は映像を見ながらテキストに書き込む、映像をしばらく止めて考えてみるなど自分なりに工夫しながら勉強をしました。自分なりに勉強を工夫することでやる気も出て勉強が楽しく感じられるようになったと思います。

良い教材と自分なりの勉強法を見つけることが合格へつながったのではないでしょうか。また、周りの支えも大きかったです。

今回は3週間しか集中して勉強できなかったにも関わらず一発合格をすることができて本当に嬉しいです。フォーサイトの教材があって本当に良かったと思いました。ありがとうございました。

今後この資格を活かして自分に自信を持ちながら就職活動をできたらと思います。
5おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る