フォーサイトの指示通り宅建を週に20時間勉強するという計画

性別男性
年代30代
試験年度2015年(27年度)
エリア東京都
勉強時間200時間
勉強期間3ヶ月間
受験回数初学者(1回目)
初受験でどこからどのように勉強したら良いのか分からず、困っている時にネットでフォーサイトを見つけました。

試験まで3か月を切っており、できるだけ効率よく勉強したかったので、とにかく何も考えず、フォーサイトの指示通りに勉強をしようと決め、週20時間(一日平均4時間)程度必ず勉強しました。

正直に言うと、合格はしましたが自己採点をしてみると合格点の31点でした。しかも、2問ほど自信がなく、最後は雰囲気で答えを選択しました。それが合っていなければ、確実に不合格でした…

何が言いたいかと言うと、覚えるべき数字は確実に覚えなければなりませんが、まずは、宅建業法や都計法などの全体を理解することで、迷った時に4選択肢のうち正解の選択肢を選ぶことが可能だということです。

フォーサイトの教材で、『宅建過去問講座演習ノート』というものがあります。このノートは、問題の正誤だけを記入するのではなく、どこがどのように間違っているのかを記入することができます。

このノートを使いながら問題を解くと、間違がっている箇所と理由を手で書くので、記憶に定着するとともにしっかりと内容を理解していけると思います。また、日常生活では、聞いたことのないような難しい単語も手で書くことでより頭に入りやすくなると思います。

最後の2週間は、過去問と演習ノートを何度も何度も見返しながら勉強しました。宅建の勉強で一番難しいと思ったことは、ほとんどの受験者がそうだと思いますが、やはり『勉強時間の作り方』です。仕事をしながら勉強するということは、思いのほか大変です。

また、宅建のように暗記試験でない、理解をしているかが問わる試験では、勉強するのにも非常に集中力が必要です。なので、私は、仕事が終わり夕食を食べたらすぐに寝るようにし、朝の4時から勉強をするようにしました。

寝ることで、頭と体力がリセットされ、非常に集中できることと、家族が寝ているのでいろいろな邪魔が入らないので非常に効率よく勉強できたと思います。

最後に、一言
フォーサイトの教材を信じて、継続して勉強さえすれば、確実に宅建は合格できます!!フォーサイトの皆様、本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る