フォーサイトに従い宅建をテキスト通りに勉強してました

性別女性
年代30代
試験年度2015年(27年度)
エリア静岡県
勉強時間1000時間
勉強期間1年間
職業自営業・会社経営
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
去年、投資用マンションを購入したのもあり、主人から宅建試験を受けてみたら薦められました。私は35歳、主人と2人でwebに店舗を持ち、家で仕事をしています。この仕事をはじめて5年になりますが、慣れてきたのもあり何か夢中になれるものが欲しいと思っていた時でした。

軽い気持ちではじめた宅建勉強です。独学では無理だろうと思ったので、webで検索して、ユーキャンとフォーサイトで迷いましたが、主人がフォーサイトがいいんじゃないとの助言で、こちらにしました。

教材が届いたのは今年の2月、今まで法律の勉強を全くしたことがありませんでしたので、見るもの全てがちんぷんかんぶんで、軽く見ていた宅建試験が、え!こんなに難しいのか!これは本気で勉強しないと!と思いました。

でも大学受験以来の勉強、知らなかったことを勉強して、知識がつくことは楽しみでした。いざ、業法からはじめるとこの分野は苦労が少なかったです。何度かdvdとテキストをやれば、覚えやすいことばかりでした。

ただ報酬制限だけは、お金の計算や数字に苦手意識がある私にはどうしても苦痛で、入り込めず、ここは捨てました。50問中の1問だし、10月はじめまで勉強しようか迷いましたが、やはり覚えられないので捨てました。

次の法令制限、ここは本当に苦痛でした。面白くもないし、意味不明でした。とくに建築基準法が苦手で、何度勉強しても頭に入らないので、ここも捨てました。法令で唯一好きだったのは農地法です笑

権利関係、これは勉強前は非常に楽しみにしていました。いざ勉強すると、何この難しさ!という感じでした。フォーサイトでも、権利関係は勉強してもなかなか得点できないとのことで、かなり省いてありましたので、あせりました。

フォーサイトのいうとおり、省いていいところは省こうと思って、テキスト通りに勉強しました。毎日1時間くらい、(どうしてみ気分が乗らないときは勉強しない日もあり、5分でやめた日もたくさんあります)勉強していました。はじめは3分野を通してdvdとテキストを読み、終わったらdvdとテキストを読んで、その部分の過去問を解いて、それも終われば過去問ばかりやりました。わからないことろはテキストに戻って、確認しました。

ダイエットのため、毎日1時間ウオーキングしているのですが、道場破りでダウンロードした講義を、ずっと聞いていました。そんなこんなで、自分では満足な勉強法だと思っていた7月、LECの無料模試を受けました。

採点結果は惨敗で、何かはじめてみる異次元の世界のような感覚の難しさで、今までの私の勉強方法は何だったの?とはじめてあせりました。やはり、民法の勉強をしなければ、と思いわかりやすい民法というテキストと、漫画の民法テキストを買いました。

この漫画のテキストが非常にわかりやすく、たとえば時効を勉強した際、何度も漫画を読んで理解し、そうするとフォーサイトのテキストの内容も理解できて、時効の過去問を解いたとき、正解できました。

あんなにちんぷんかんぷんだった民法が、はじめて理解できて、嬉しくて泣いたのを覚えています。それからは、民法の勉強が楽しくて楽しくて。。あるときは、夢中で4時間くらい勉強した日もあります。抵当権の勉強も好きでした。

不動産業に従事する予定もなく、不動産業に興味もない私には、知らない知識を覚える楽しみ、というモチベーションで続けられました。

そして8月末くらいから、フォーサイトの教材にも過去問がありますが、7月に受けた模試が本試験形式だったので、あのような形式の過去問がしたく、インターネットで無料で過去問をダウンロードし、15年分です。

1年分ずつ、毎日順番にやりました。15日で、15年分が終わるので、また戻って、15年分を15日かけてやりました。慣れてくるとだんだん解くスピードが速くなり、1年の問題が30分くらいで答え合わせまで終わるようになりました。

フォーサイトのカテゴリごとの過去問では何度も合っていた問いも、本試験形式の過去問中に出てくると違う問題のように感じて、間違ったりしました。9月末からは、マークシートを何枚もコピーして、回答はマークシートに書いて勉強しました。

試験前日も、あまり不安になりませんでした。主人に、落ちたら又来年受ければいいから気楽にね、と送り出されて、気楽に受験しました。本試験会場で、回答用紙が配られて問題用紙をあけるときに、さあがんばるぞとワクワクしました。

結果は、、、31点で無事合格笑

あまり褒められた点数ではありませんが、合格したときはとても嬉しかったです。司法書士の勉強をしようかなと思った時期もありましたが、もう法律の勉強はいやになったので笑

次は何の勉強をしようかな笑

全く興味のない分野でも勉強すれば結果が出るとわかったので、次は興味のある分野を勉強したいと思います。

窪田先生、質問のご回答もいつも速やかに、有難うございました。何度もDVDを見て、何度もお声を聞かせて頂きました。結果的には、フォーサイトを選んで大正解でした。お世話になりました。
2おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る