寝不足でも電車内で宅建の勉強をして合格した私

性別女性
年代40代
試験年度2015年(27年度)
エリア東京都
勉強時間800時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
育児、家事、仕事と大変だったけど、無事に一発合格しました!しかも、31点合格点で、34点という余裕合格だったんです。

産休中に時間が勿体ないと、前部署で建物賃貸借の仕事をしていたことで興味があった宅建を取ろうと、合格率が高いというフォーサイトで始めた勉強。

CDとDVDコースを頼んでしまったけど、結局DVDを最初に1回見ただけで、あとは、ひたすら、テキストと過去問を見て解いてました。CDは、開けずに終わってしまいました(笑)

テキストと過去問の他には、道場の問題をすべて解いて、分からないものは質問したり、ネットで検索したりして、ノートにまとめて理解を深めて行きました。

最初の2ヶ月は家で、育児の合間、子供が寝たときとかに勉強出来たのですが、その後、5月から復職してからは、子供も生後半年過ぎてからは目が離せなくなったこともあり、電車通勤時間しか勉強出来る時間はありませんでした。

土日も、子供のイベントがあったり、子供の体調不良でお世話したりとで、ほとんど勉強出来ませんでした。ちゃんとゆっくり勉強出来たのは、試験の前日と、その前の金曜にテスト勉強のために半日有給を取ったときくらいでした(笑)

けど、毎日、どんなに寝不足でも、地道に電車内でテキスト読んだり、過去問解いていったことで、合格したんです。周りには、育児と家事と仕事で、更に資格の勉強なんてぜーったい無理って言われ続けたのですが、

時短で仕事して、昇格が難しくなった今、このまま毎日過ぎていくことは許せない気持ちがあり、どうしても合格したかったんです。

過去問を何度も何度も解いたこと、分からないものはネットやら、道場で質問したことが良かったのかなぁと思います。また、受かって見返したい気持ちも手伝ったのかなとも思います。

ママになって、仕事する上で、どうしても時短で、あまり仕事の範囲も広くなくなってしまったことで、自信を無くしていた部分がありましたが、合格率15%の難関を突破したことで、自信を取り戻す事が出来ました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る