宅建の試験1ヶ月前は自分を追い込んで合格にこぎつけましたね

性別女性
年代20代
試験年度2016年(28年度)
エリア東京都
勉強時間1000時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
フォーサイトに決めたのは初心者のあたしが本当に合格を目指すには独学は難しいと思い、ネットで調べて、合格率が高いことと、決して安くはなかったですが、学校に行くのに比べて安かったからです。

半年前に申し込みをして、勉強をはじめました。毎日仕事終わりに少しずつ、DVDをみたり、テキストを読んだり、過去問をする。という感じでした。

半年前からということもあり、なかなか勉強の意欲が続かなかったんですが、8月になってからは勉強量が全然足りていないことを自覚し、今まで以上に電車通勤の時間やお昼の時間など、ちょっと空いた時間にも問題を解く、ということを心がけました。

模試を解く、ということも本当に大切だと感じました。また、本試験では緊張しすぎたら本領が発揮できないと思ったので、試験前に自分に言い聞かせていたことは、今までこんなに頑張って勉強してきたんだから絶対大丈夫!合格率15%の中に絶対入ってみせる!という強い意志でした。

思い込むことによって、諦めず、焦らず最後まで問題を解くことができましたし、さほど緊張もしませんでした。これはすごく大事なことです!

実際試験を受けてみると、フォーサイトの過去問は何十回もときましたが、それだけでは全然解けない問題が多々あり、できた手応えは全くありませんでした。また来年だなー、思ってたより本当に宅建は甘くないなと実感しました。

帰ってすぐに自己採点してみると、予想合格点より2点高い合格圏内!試験1か月前は本当に自分を追い込んで勉強していましたので、言い表せないくらいとても嬉しかったです!正直民法の問題は難しすぎて、勘で当たったのも何点かありました。

合格が決まり、同じくらい嬉しかったのが、会社の同僚、上司からもおめでとう!すごい!よく頑張ったね!とたくさんの方に祝福してもらえました!頑張ってよかったと心から思え、次の勉強への意欲もでてきました!

初心者の私が宅建を頑張って勉強できたのは、1人の力ではなく、周りのみんなの応援と同じく試験を受ける同僚がいたからです。本当に周りに感謝です。これからも諦めずいろんなことに取り組んでいこうと思います。
104おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る