9月から宅建のテキストやDVDに慌てて手を伸ばしたけど間に合った

性別男性
年代20代
試験年度2016年(28年度)
エリア大阪府
勉強時間1000時間
勉強期間8ヶ月間
職業学生
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
業界未経験、不動産の知識など全くない状態でしたがフォーサイトの教材だけで一発合格することができました。

教材を申し込んだのは去年の11月頃でちょうど一年前に購入したのですが、勉強開始できずだらだらと月日が経ってしまいました。

1月から始めよう、3月から始めよう、と思っていたのに全く手をつけず放置。あれこれしてる間に本試験まであと半年。

もう今年は受けるのやめようかなと考えましたが、せっかく教材にお金を投入したのだし受けないと損だ……ということで試験申し込みもギリギリ。

8月末だったと思いますがこの時点でも一切テキストに手をつけていません。9月になりあと1ヶ月半しかないということにやっと焦りを感じDVDの視聴を始めました。そこからわたしの猛勉強が(笑)始まりました。

一日8〜10時間は勉強してたと思います。権利関係のテキストが分厚くて、先に終わらせたほうがいいかな??と考えましたがフォーサイトの示す順番にテキストをやりました。

業法テキスト+DVDをやり終わったらその分野の過去問。と単元が終わるごとに過去問題集を解きました。ここで初めて知るのですが、想像していたほど難しい選択肢は出てこないということです。

覚えることをしっかり覚えれば正しい答えは自ずと見つかる事がわかりました。あと一ヶ月しかないけれど頑張れば受かるかもしれない。

そう思い始めてからは勉強が少し楽しくなり、サクサクはかどりました。宅建業法は三回繰り返しました。他は一回しか回していません。

あとはアプリの最後問題、フォーサイト模試を自宅で2日前にやりました。その時の点数は26点。実際へこみましたができてない所が明確になりあと2日必死に詰め込みました。

本試験では時間が足りず権利関係はズタボロ。それでも業法はほぼ満点でした。

自己採点35点でヒヤヒヤしましたが、フォーサイトの先生の言ったとおりにやったら合格できました。とても嬉しいです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る