大学を中退して一念発起して宅建で36点取って合格を手に!

性別男性
年代20代
試験年度2016年(28年度)
エリア千葉県
勉強時間600時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
まず私が宅建を受けようと思ったのは、人生を変えようと思ったからです。

大学を中退して、それからダラダラ生きてたと思います。そんなわたしにも、守るべき人が出来ました。このままではいけない、そう思ったのがきっかけです。

試験日から逆算すると残された時間はあと4カ月程度、不動産の知識もないので独学では無理だなと思い、仕事もあったので学校にも通えない、じゃあ通信講座しかないと思い、色々なところを比較してみたところフォーサイトというのが唯一フォーサイト受講生の合格率を公表しており、ここが一番いいかなと思い、応募しました。

最初に教材が届いた時の率直な感想は、え?これだけ?といった感じでした。それからはDVDを見ながら講義を聞き、チェックテストをして、ある程度まとまったら過去問を解く、この一連の流れで最後の権利関係まで一通りやって、そこからはもう問題演習しかしてないんじゃないかってくらい、問題を解きまくりました。

そして迎えた試験当日、実はほとんど寝れずフラフラになりながら会場に入りました。ただ試験会場が、通っていた大学だったこともあり、そこは自分にとってアドバンテージかなと思いました。

試験が終わり、徐々に色々な速報サイトで答えが出てきました。権利関係は正直6割くらいで、あーこれはダメかなと思いました。自分はその他の法令の分野が満点だったのが大きかったと思います。

自己採点の結果39点!!平成に入ってどんなに合格点が高い年でも36点だったことを考えるとこれはもしかして受かったんじゃないか?!でも合格証が来るまでは正直実感なかったです。

そしてつい先日、合格証が届き、受かったんだなぁと、その時飲んだビールがうまいことうまいこと。

僕の場合、周りの人たちの応援や配慮にすごく感謝です、ただ一番合格できた要因の中で大きいのは、負けてたまるか、この気持ちだと思います。

最後になりますが、窪田先生、ほんとにありがとうございました!受かった今でも更新されるたびにくぼたっけん、見てますよ。笑

悩んでるみなさん、頑張ろうと思ってるみなさん、フォーサイト、すごいですよ。笑ありがとうございました!!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る