1回で宅建に受かろうと毎日何時間も数十年ぶりに勉強した主婦です

性別女性
年代40代
試験年度2017年(29年度)
エリア大阪府
勉強時間800時間
勉強期間8ヶ月間
職業主婦
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
お世話になりました。先ほど、合格証が届きました。

43歳専業主婦で幼稚園児の子供がいます。まとまった時間勉強をするのは何年振りか思い出せません。最初はテキストを読んでいても集中できなかったように思います。

それでも9月に入った頃には毎日何時間もテキストに向かうようになっていました。1回で合格したかったし、合格すると根拠なく思い込んでいました。

土日は家族の時間として、勉強時間は平日日中のみでした。最初から勉強時間は限られているという思いがあったので、スケジュールはしっかり組みました。達成可能であるように気を付けて、週に1回は予備日を入れました。

まず9月中旬までに過去問5回やっておくことを最大の目標にしました。小さな目標としてはスマホを見るときはまず道場破りで確認テストを1つとか、単語カードを3つ見てからと決めました。

結局、過去問は7回転し、ノートも追加購入して、さらに自分でも作りました。飛ばして良いと言われたところは飛ばしましたし、暗記すべしと言われたところは暗記しました。どうしても苦手で最後まで理解できない分野もありましたが、不安に駆られながらも最終的には捨てました。

不安は最後まで消えませんでしたが、同時に「怖いのはケアレスミスだけ。」と思って試験に臨むことも出来ました。夫は30年前にに宅建を取得していました。始終一貫して「あなたは受かる。一回で受かる。」と言い続けてくれたことが最大の励みでした。

合格率の低さを知って驚きましたが、、「みんながみんな準備万端なわけじゃないんだな」と都合よく解釈したりしてました。DVDの声と話し方が聞きやすかったです。テキストの表紙の絵画にもとても慰められました。いかにもお勉強というテキストでなかったのが嬉しかったです。

フォーサイトさんで勉強できて良かったです。次は行政書士試験を受けてみようと思います。ありがとうございました。とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。感謝でいっぱいです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る