宅建の学習が本格的にはじまったのは4ヶ月前から

性別男性
年代60代
試験年度2017年(29年度)
エリア神奈川県
勉強時間700時間
勉強期間4ヶ月間
職業自営業・会社経営,転職(求職中)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は2016年12月に建築業の営業へ転職をしました。もともとは事務・経理の仕事で約5年勤めており、まったく不動産・建築の知識はありませんでした。転職先では営業の仕事柄、最低でも宅地建物取引士の資格は持っておかないといけないと伝えられ、そこから宅地建物取引士の資格の勉強を始めました。

最初は書店で参考書を探したのですが、数が多く、どれが自分あっているかわからなかったため、一度家に戻り、インターネットで検索してみました。すると、通信学習の一覧がみつかりそこでフォーサイトをはじめて知りました。

フォーサイトは合格率も高く、教材テキストもカラー仕上げになっており、わかりやすそうだと感じました。書店で参考書を買うのが一番安上がりなのですが、ある程度覚悟を決めてしっかりとした教材を買おうと考え、フォーサイトに決めました。

教材が届いて中身を確認してみると、テキストはとてもよくまとめられていて非常にわかりやすいと感じました。

大きく4項目に分けられていて、それぞれに対応する過去問集もあり、はじめて勉強する私でも効率よく学習・過去問チェックが出来ました。また、講義動画もDVDやインターネットですぐに見れるので、よかったです。

勉強方法については、基本的には休日にDVDとテキストを見ながら学習していました。自宅にいながら学習塾で勉強しているかのような、講義内容になっており、とてもわかりやすく学習できました。

1項目を約1ヶ月かけて勉強していきました。テキストとDVDで学習し、過去問を解き、解説を確認、、間違えたら内容を確認する、をひたすら繰り返しました。

勉強期間については、本格的にはじめたのは約4ヶ月前からです。本格的といっても一日30分から1時間、休日に2~3時間程度でした。試験の2週間前からは、平日で約2時間、休日に5~6時間程度行いました。

勉強総時間は150~200時間程度だったと思います。勉強は時間よりも効率よく学習できるかが鍵だと思います。フォーサイトでは学習の必要項目を絞ってテキストなどが作成されているので効率よく学習出来ると感じました。

2017年の試験では、はじめての受験でしたが、無事一発合格できました。次はファイナンシャルプランナーの試験を受けようと思っています(引き続きフォーサイトで)引き続き、ステップアップに向けて学習に励みたいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る