宅建の過去問3回目が終わる頃勉強が身についたと初めて実感

性別男性
年代30代
試験年度2017年(29年度)
エリア埼玉県
勉強時間800時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
妻の実家を継ぐことを機に、宅建を取ろうと思い立ちました。

独学も考えましたが全くの知識ゼロからの挑戦の為、いくつかの通信講座の資料と取り寄せ、テキストの見易さなどからフォーサイトを選びました。

初学の為時間を掛けてしっかりと学びたいと思い11月に申し込みをしましたが、初めはDVDをみてもなかなか頭に入らず、とりあえず流してるだけの日々が続きました。今までの仕事とは全く関連も無いため、すぐに眠くなってしまいDVDを一通り見るだけでも丸2か月はかかってしまいました。

その後、過去問にとりかかるも正解率も低くモチベーションも上がらないままとりあえず過去問をやり、テキストに戻って復習。マジメに勉強に取り組んだのは学生の時以来なので勉強を習慣化するのには苦労しました。

眠くても、面倒でも必ず1日1時間は宅建試験に向けた取り組みをすると決め過去問を中心に取り組むうちに少しづつ勉強習慣が身につき勉強をしない事に違和感を感じるようになってきました。

過去問も2回目を終え3回目を始めるころには知識も定着し始め実力が付き始めたのを実感することができました。仕事の休み時間やトイレではスマホで道場破りを使い隙間時間も活用。

とにかく過去問を中心に学習を進め、理解しにくいところはDVDにもどり復習。参考書、問題集ともにフォーサイト以外に触れることは全くないまま9月を迎えました。途中、中だるみもありましたがメルマガやブログなどを見ることでモチベーションを保ち最終的にすべての科目で最低5回は過去問を解きました。

自分としてはやるべきことはやったと思える勉強ができたので特に焦りや不安を抱えることなく試験当日を迎えることができました。

試験の日はあいにくの雨で寒く、試験中にトイレに行きたくなるトラブルもありましたがなんとか時間内に全問マークすることができました。試験後の感想としては、宅建業法、法令上の制限については手ごたえを感じることができましたが権利関係で過去問にない出題にとまどってしまいました。

自己採点では36点、マークミスの可能性を考えると合格発表まで気が気ではなかったのですが本日無事に合格することができました。知識ゼロからのスタートにも拘らず初の受験で合格することができ窪田先生、フォーサイトの教材には大変感謝しております。

他資格のへのチャレンジも考えておりますのでその機会にはまたフォーサイトを利用させていただきたいと思います。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る