2度目の宅建試験は1月に勉強着手!問題集と確認テストで知識を

性別男性
年代30代
試験年度2018年(30年度)
エリア愛知県
勉強時間1000時間
勉強期間11ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,模試
商品テキスト,問題集
受験回数2回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今年が2回目の受験でしたが無事に合格することができました。昨年は自己採点で34点と1点足りずに涙を流しました。今年の受験も不合格とわかった直後は次の試験をかんがえることができませんでしたが、1週間悩んだ結果、フォーサイトさんにお世話になり再受験をすることに決めました。

不合格の要因は自分なりにわかっていました。最初に受けたときはテキストを中心とした勉強をし、問題集は二の次となっていました。試験前の模試でも40点以上が出ていたので余計によくなかったのかもしれません。試験当日は問題慣れしていないこととテストの緊張感に慣れてなかったこともあり、迷いが生じてしまい、ケアレスミスを多くしてしまいました。

そのことを踏まえて、今回の試験では1月から勉強に着手し始めました。3月まではテキスト中心の勉強で基礎を徹底的に行い、4月以降は過去問題集を徹底的に繰り返し行いました。

また、今回の試験でかなり効果的であると思ったのはフォーサイトのアプリに入ってる確認テストです。これはかなり使えるツールでした。6月くらいから毎日、この確認テストで40問は必ず解いていました。実際の試験にもこの確認テストから出ていましたので、本当に助かりました。通勤時や休憩時間を有効的に活用し、反復的な感じ取組ました。平日は2時間、土日祝で予定がない日は6時間の勉強を行いました。仕事をしながらになりましたが日中の空いた時間をアプリでうまく活用すれば知識は自然と身につくことを今回の試験を通じて学ぶことができました。

最後になりますが、今回の試験で惜しく1点足りずに不合格もいると思いますが私も昨年、同じ経験をし、辛い気持ちがよくわかります。ですが、ここで終わるのは勿体ないです。その経験を活かして反省し、自分の足りない点を把握し、それを改善すれば必ず合格できると思います。フォーサイトさんの問題集やアプリは宅建試験の受験者にとって有効なツールであり、私はおススメすることができますので是非、活用してください。この度は本当にありがとうございました。
17おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る