宅建試験「難しいテーマは捨て重要テーマだけ繰り返し」作戦が正解

性別女性
年代20代
試験年度2018年(30年度)
エリア千葉県
勉強時間1000時間
勉強期間11ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング,サポート
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
以前から転職したいと思い、何もない自分に自信をつけるため、宅建の資格取得を目指しました。その際、自分のペースで勉強できる通信講座がいいと思い、その中でもフォーサイトは合格率が高く、テキストがフルカラー、道場破りなどのサポートが充実していると感じ、フォーサイトに決めました。



合格のコツは、

1、頑張りすぎないこと

私は12月から勉強を始めたので、長い期間かけてゆるく勉強を続けました。自分を追い込みすぎると長く続かないし、ストレスにもなるので、無理のない範囲でコツコツと勉強しました。

2、フォーサイトを信じること

道場破りで組んだスケジュール通りに勉強して、窪田先生の言葉を信じて試験に出ない難しいテーマは捨てて、よく出る重要なテーマをひたすら繰り返し勉強しました。あれこれと手を出すよりも、ひとつの教材に絞って勉強するほうが理解が進むと思います。



勉強方法のコツは、

1、道場破りで作ったスケジュール通りに進めること。ぎちぎちに組むのではなく、やる気のない日もあるのでサボる日を見越して、必ず調整日を作りました。1週間ごとにスケジュールを組み、予定がずれてもその週の中で調整して遅れないようにしました。

2、問題集をたくさん解くこと。問題集は4~6周しました。全ての問題を4周、正解できない問題だけ+2周しました。問題の傾向が段々掴めてくるので、たくさん問題を解くことをおすすめします。

3、暗記ノートを作ること。テキストに載っている語呂合わせや表をノートに書き写して、大事な箇所を赤ペンで書いて暗記シートで隠すやり方で暗記部分は覚えました。あとは合格カードを移動中に解いて、知識を定着させました。



やる気のない日は必ずあるので、そのときはDVDを見るだけにしたり、次の日に回したりして、勉強することに対してあまり嫌なイメージを持たなかったのがよかったと思います。フォーサイトの他には、市販の模擬試験集を1冊買い、本番の1ヶ月前くらいから解き始めました。人がいる環境に慣れるために図書館でやったり、商業施設の休憩スペースなどの騒がしい場所で模擬試験を解いたりして、本番に備えました。試験当日はかなり緊張して、わかった問題もあればわからなかった問題もあったので、本当に合格できるか不安でしたが、自己採点をしたら予想ボーダーラインよりも少し高かったので安心しました。

フォーサイトを信じて、自分を信じてコツコツと勉強を続けてよかったです。何もない自分に自信をつけることができました。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る