宅建のサンプルDVDで受講を決心!受験前のメールで勇気100倍!

性別女性
年代50代
試験年度2018年(30年度)
エリア神奈川県
勉強時間1000時間
勉強期間1年間
職業パート・アルバイト
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
サンプルDVDに引き込まれ…

宅地建物取引士になりたい…学習方法は自分のペースで勉強できる通信講座と決めていました。

数多ある通信講座の中でフォーサイトの合格率の高さが目に止まり、サンプルを送っていただきました。

早速視聴したところ、講義内容が理解できないにも関わらず、窪田先生の講義に引き込まれ、即日フォーサイト受講を決心しました。

他社のサンプルも取り寄せるつもりでしたがやめました。

興味深い講義をされる窪田先生を信じて合格を目指したいと思ったからです。

とは言え、受講開始の頃は、用語の意味がサッパリ分からず、途方にくれた日が幾日もありました。

理解できないなりにも、とにかく一通り全て視聴。それを二度繰り返し、三度目からは一時停止しながら、私なりに考えて講義を聴き続けました。



講義の分かりやすさを実感…

無謀なことを始めてしまったと僅かな後悔を覚えながらも、諦めずに学習を続けていたら、きっと理解できる日が訪れると信じて、DVD視聴、過去問演習を繰り返しました。

数ヶ月後、知識が付いてきたのか、ある日なんて分かり易い説明をしてくださるのだろうと、講義の分かりやすさを実感しました。



テキストに書き込みが効果的…

様々な学習の進め方があるとは思いますが、私はノート作成はせず、ひたすらテキストに書き込んでいきました。

講義での先生のちょっとした一言、テキストに記載がない一言ひと言、過去問での紛らわしく間違えやすい点等、どんどん書き込みし、試験間近には盛り沢山のオリジナルテキストが出来上がりました。

試験当日も、テキストのみ持参すれば十分でした。



継続は力なり…

元々一人で勉強するのが向いていたこともあり、特に孤独を感じることや飽きることはありませんでしたが、コラムには笑わせられたり、感心させられたり、勉強の合間の良い息抜きになりました。

特に、試験は受かるか、すべるか、ではなく、受かるか、諦めるか、のどちらか、には大いに勇気付けられました。

たゆまぬ努力を続けたならば、きっと私も合格できるのでは、とその頃から思えるようになりました。

私は、予備知識がないことを自覚していましたので、早めにスタートしたお蔭で過去問を幾度も繰り返し、出題される文言の傾向等、対策することもできました。

基本的にはフォーサイトの教材で十分でしたが、時間を計るため過去10年分の問題集を併用し、ひたすら問題演習を続けました。幾度も繰り返したため、さすがに解答を覚えてしまっていましたので、直前期には市販の予想問題集を購入し解いたところ、合格を確信できたのです。

窪田先生の講義に沿っての学習は、確実に合格に導いてくれると実感しました。

継続は力なり。



試験8日前のメールに感動!! 勇気100倍…

合格こそが窪田先生の熱意ある講義に応える唯一の恩返し、と日々思いながら毎日淡々と過ごしながらも、時に不安を覚えることもありました。

いよいよ試験日まであと8日、講師の先生とスタッフの方々からのメールには、ただただ感動しました。

これまでの私の日々をまるで見ていたかのように褒めて励ましてくださり、努力が報われたように感じました。

嬉しいメールを幾度も読み返し、試験当日も何が起きても決して諦めない、必ず合格する!!と強い気持ちで臨めました。





ご縁に感謝…

ほぼ白紙状態からのスタートでしたが、ネットリサーチでフォーサイトに巡り会え、宅地建物取引士講座の講師が窪田先生だったことから始まり、フォーサイトの特長であるフルカラーで分かりやすく、合格するための秘訣が至るところに溢れている教材に支えられ、お蔭様で合格することができました。

私を宅地建物取引士へと導いてくださいました窪田先生とスタッフの方々とのご縁に、心から感謝しています。

ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る