宅建を毎年受験し6回不合格。フォーサイトで7回目にやっと合格

性別男性
年代30代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア埼玉県
勉強時間700時間
勉強期間7ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,問題集,eラーニング
受験回数5回目
学習スタイル通信講座,予備校,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今年の宅建試験は7回目の受験でしたが、39点で合格することが出来ました。大学時代に他社のテキスト、過去問題集で1度宅建試験を受験したことがありますが、残念ながら不合格となりました。その後、現在勤めている会社に入社し、不動産賃貸業の会社ということで、宅建の資格は日々の業務で欠かせない資格であり、毎年(6年間)宅建試験を受けました。その間、宅建のスクールや通信講座を受けずに独学で勉強しておりました。LEC東京リーガルマインド、TACなどの書店で売っているテキストや過去問題集を購入し、勉強しておりましたが内容が頭に入ってこず、勉強が続きませんでした。合格点まであと1点や2点の年もありましたが、勉強の仕方が分かっておらず、押さえるポイントも理解していない中で闇雲に学習を行っていたため、合格出来なかったのだと思います。

今回、フォーサイトの通信講座を受講させていただいたきっかけは、妻が4年前に宅建試験に合格し、その際にフォーサイトの通信講座を取り、とても分かりやすく勉強し易かったとおすすめされたからでした。実際に合計の学習時間が独学で勉強していた時と比べて短い時間で合格する事が出来たので、もっと早くからフォーサイトに出会っていれば良かったなと心から思います。

また、フォーサイトを選ぶきっかけとなったのは妻からのすすめがあった事以外に、他社と比較して安価で受講できた事、評判が高かった事、また、YOUTUBUで見た久保田先生の雰囲気やお人柄が他の予備校の先生方と比べてとても良い印象も持ったからです。

学習方法は、通勤時間には片道40分程掛かりますが、道場破りを利用し過去問を必ず解いておりました。また、朝は特に電車が混んでおりましたが、単語カードが場所をとらずとても役立ちました。会社での昼休憩の後や、業務上の移動時間でもなるべく道場破りを利用をしていました。道場破りがあったことは合格出来た事の大きな要因だと思います。

宅建試験に合格出来ていない社員がまだまだ私の会社にはおりますので、フォーサイトの通信講座をすすめたいと思います。

ありがとうございました。
3おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る