行政書士試験の予備校の選び方は? 移動距離や予算などに注目

更新日:2023年1月31日

行政書士の予備校に通いたくても、どれがよいか迷っていませんか。とくに初学者にとっては、良質な講座の選択が欠かせません。選び方をつかんでいれば、理想の予備校を見つけられるでしょう。

今回は法律の初学者で、行政書士資格を検討中の方のため、理想の予備校の選び方をまとめました。こちらを読めば、予備校に通う準備につながります。

  • 行政書士の予備校は、通学先の立地や費用、企業としての強みを基準に選ぶ。
  • 行政書士試験の講座選びで迷ったときは、講座同士を比較する。
  • 行政書士の予備校を選ぶときは、口コミをチェックする。

フォーサイト福澤講師のご紹介
分かりやすくて勉強する気になる講義を目指します!
行政書士は、多くの分野にチャレンジでき、困っている方の役に立つこともできる魅力的な国家資格です。
私といっしょに合格しましょう!

目次

行政書士の予備校の選び方

行政書士試験合格のために予備校を選ぶなら、さまざまポイントを確かめましょう。通学先の立地や費用、企業としての強みなどが基準です。ここでは予備校選びの基準を、以下のようにまとめました。

通学先の立地をチェック

まずは通学先の立地を確かめましょう。自宅から通える距離に、教室があることが重要です。私生活を犠牲にしすぎないためにも、なるべく移動時間は短い方がよいでしょう。

そこで大切なのは、予備校のアクセスチェックです。ここでは予備校の最寄り駅とそこからの距離だけではなく、自宅から通うまでの時間も確かめてください。自宅から遠すぎると、移動時間を長く取られるリスクがあります。

また仕事のついでに行政書士講座へ通学する人もいるでしょう。その場合は、なるべく勤務先と自宅の間にあるスクールが望ましいといえます。以上を踏まえたうえで、行政書士の予備校として通いやすい場所を探してみてください。

費用相場も確認

行政書士試験の予備校へ通うなら、費用相場も重要です。相場を知ったうえで、なるべく安くて良質なものを決めましょう。講座には一定のコストがかかるため、損をしないためには理想の選択が大切です。

相場は複数の予備校のコストを比べてみればわかります。相場に近い講座なら、一定の質に期待できるでしょう。そこでスクールの公式発表や口コミを確かめてください。そこから自分に合う環境かどうかを考えられます。

行政書士に限らず資格試験の予備校は、内容が充実していて、安く通えるのが理想的です。以上から納得できる料金の講座を選びましょう。

資格の予備校の費用に関しては、こちらもごらんください。

費用の割引情報があればなおよい

行政書士の予備校によっては、割引を設けることもあります。目当ての通学講座の公式サイトにアクセスして、割引情報を確かめてください。こちらがあれば、安く通える可能性があります。

たとえばキャンペーンによって、通常より安い金額で受講できることがあります。期間限定の割引クーポンでも、お得に感じられるかもしれません。

さらに教育訓練給付金の対象講座を扱うスクールも見られます。こちらは厚生労働省指定の講座を修了すれば、受講料の20%をハローワークから受けられる制度です。

以上のように行政書士の予備校には、金銭的条件に恵まれたところもあります。

企業としての強みも確認

予備校選びでは、各企業の強みも要チェックです。世の中にはさまざまなタイプのスクールがあります。自分が学びたい分野や、希望の環境も違うでしょう。大切なのはスクールの環境と、自分の要望のマッチングです。

たとえば行政書士の問題について、わかりやすい解説を求めるなら、講師の質を確かめてください。合格実績に優れた講師がいれば、有意義なアドバイスを受けられるかもしれません。こちらを望むなら、講師の質を強みにしたスクールを選びましょう。

このように自分の要望に合う特徴で、スクールを決めるのも選択肢です。

思いどおりの方法で勉強できる可能性

行政書士試験の予備校に通うなら、思いどおりに勉強できる状況が大切です。開講時期やレベルなどから、自分に合ったものを選んでください。学習にやりがいを見出すには、自分に合った環境が欠かせません。

たとえば朝から昼まで会社員として働いている場合は、夜間クラスのある講座をチェックしてください。また法律の初学者なら、基礎から教えてもらえるコースを探してみましょう。このように受講者の状況によって、受けるべきコースが異なります。

行政書士試験の予備校は、ライフスタイルに合わせて勉強できる状況が大切です。

迷ったときは講座同士を比較してみよう

行政書士試験の講座選びで迷ったときは、比較検討をしてみましょう。ここで重要なポイントはコストの安さ、教材および授業の質になります。以下で比較点の詳細を確かめてください。

コストの安さをチェック

講座同士を比べるときは、コストの安さを確かめてみましょう。たとえば同じベーシックコースでも、企業によって価格設定が異なります。比べても質が同じぐらいなら、安い方を選ぶのが得でしょう。

理解しやすい内容を、想定より低価格で教えてもらえる形が理想です。大切なポイントがわかれば勉強がはかどり、合格にも近づけます。行政書士試験は難関なので、不合格のリスクもあります。以上を踏まえて、なるべく高すぎない講座が理想です。

講座選びで迷ったときは、料金の安さに注目してもよいでしょう。

教材の質も比べよう

次に大切なのは教材の質です。良質な教材なら、情報が頭に入りやすいといえます。スムーズな学習は、教材を味方につけることも重要です。

また受講者のレベルに応じた教材選びも欠かせません。たとえば初心者は、基礎から要点を解説してくれるタイプがおすすめです。とくにイラストやカラーを交えたテキストは、大切なポイントをイメージしやすいといえます。

法律の学習経験がある場合は、演習問題が多いタイプを選びましょう。予備知識を活かしながら問題を解いていけば、理解を深められます。自分に合った教材の質が、学習意欲につながるでしょう。

授業の質

最後は授業の質です。講師の指導力や授業の流れなどから、予備校の中身を想定してください。

たとえば講師の話し方によっても、質が変わってきます。臨場感や抑揚のおかげで、大切なポイントを理解しやすいでしょう。講師の声が印象に残って、要点を忘れにくくなります。

予備校によっては、体験授業や見学会も想定されます。また資料請求で詳細情報を見られるケースも注目です。入会前に利用できるサービスは、積極的に使っていきましょう。このような取り組みで、自分になじむスクールかどうかを考えられます。

良質な講座を受けたいと思ったら、授業内容のチェックが欠かせません。

行政書士の予備校では口コミもチェック

行政書士の予備校では、口コミも確かめておきましょう。入会を考えるうえで、体験談は貴重です。ここから講座の中身を考えられるでしょう。また合格者の声も参考になります。予備校における口コミの意義をまとめました。

入会を考えるうえで貴重だから

行政書士試験の予備校で口コミが貴重なのは、入会を考えるもとになるからです。たとえば商品購入では、口コミを気にする人がいます。予備校でも、口コミを参考に入会を判断するとよいでしょう。

口コミはSNSや公式サイトなどから拾えます。ここで注意すべきなのは、1カ所だけを見て判断しないことです。SNSでは主観が入った感想が目立ち、公式サイトではよい口コミしか載せない場合があります。以上を踏まえて複数のサイトから口コミを調べましょう。そこからスクールのイメージを考えてください。

いずれにしても口コミは、入会判断につながる要素のひとつです。

予備校の中身をイメージできる

口コミのおかげで、予備校の中身を考えられます。他者のコメントを参考にすれば、教材や授業の質もある程度想定できます。総合的な評価が高ければ、そこは良質のスクールかもしれません。

とくに法律の初学者にとっては、口コミのチェックが欠かせないでしょう。初めての商品やサービスを試すときに、他者のコメントを参考にする人がいるからです。資格試験の予備校でも、そうした声を参考に、イメージを判断できます。

行政書士試験の予備校を選ぶときも、口コミからイメージを想定してみましょう。

合格者の声も参考になる

口コミから予備校を選ぶときは、合格者の声も参考にしてください。他人の学習体験や合格までのプロセスを知れば、勉強の参考になるからです。

行政書士試験は専門知識を求められるので、他者の学習方法を調べることが大切です。合格者が受けたサービスや勉強の仕方をもとに、自分にとっての理想の学習生活を作りましょう。加えて、資格取得後のキャリアメイクでも参考になります。実際に行政書士になったあとの生き方を学べるからです。

口コミを調べるときは、実際に行政書士試験に合格した人の声が重要です。

フォーサイトなら通学のメリットも押さえていておすすめ

行政書士試験の合格を目指すなら、フォーサイトがおすすめです。こちらは通信講座ですが、通学のメリットも押さえているのでおすすめです。受講者の合格率が高く、サポート体制なども見逃せません。

行政書士の講座を探す方のため、フォーサイトの魅力をお伝えします。

主要講座は合格率が高い

フォーサイトでは、主要講座の合格率の高さが特徴です。たとえば行政書士講座の場合、2021年度の合格率は全国平均11.18%でした。しかしフォーサイト受講者に限ると38.0%まで上がっています。

このようにフォーサイト受講によって、行政書士試験でも合格に近づけます。通信講座特有のコンテンツやツールにも恵まれているので、効率的な学習が可能です。

以上からフォーサイトは、確実に行政書士試験に受かりたい方におすすめといえます。

サポート体制も充実

フォーサイトは、サポート体制の充実も見逃せません。 質問システムのほか、プランによっては全額返金保証制度もあります。

たとえば質問システムでは、合格者スタッフがスピーディに対応します。丁寧な回答により、受講者の問題を解決するしくみです。

不合格時の損失が気になるなら、全額返金保証制度のあるプランを選びましょう。こちらを使えば、金銭的なリスクを和らげられます。以上によって、安心して学習に取り組める方もいるでしょう。

行政書士試験に不安をお持ちなら、サポート体制に恵まれたフォーサイトにご注目ください。

講義動画はハイビジョン

フォーサイトでは、ハイビジョンの講義動画も見逃せません。教室の映像をただ写しただけではなく、目の前に先生がいるみたいな講義を見られます。

フォーサイトの講義動画は、2021年合格者200名のうち受講生満足度が95%です。わかりやすい講義によって、動画の内容が頭に入りやすいといえます。ハイビジョンの講義動画で、新しい学習体験を味わってみてください。

フォーサイトの資料請求でサンプル教材がお試し可能

フォーサイトの行政書士講座をご希望なら、資料請求がおすすめです。サンプル教材やeラーニング無料試用版などを使えるからです。

申し込みも名前や住所、メールアドレスなどを送るだけで問題ございません。申請が15時までなら、その日のうちに発送可能です。

フォーサイトが気になる方は、以下より資料請求をお願いいたします。

お申し込みはカンタン!
1分で完了!
行政書士通信講座 無料資料請求

まとめ

行政書士の予備校に通うなら、移動時間や予算などから理想を決めましょう。高すぎない料金で、良質な講座が理想です。自分のこだわりに合う講座を探すなら、スクール同士の比較検討や口コミのチェックもしましょう。

学習目的に合うカリキュラムや学びやすい環境によって、有意義な学習生活を過ごせます。以上から行政書士試験の予備校に関して、さまざまな情報を集め、じっくりと理想を探してください。

フォーサイトを利用すれば、通学と同様のメリットを得られます。自宅完結で学ぶ形ですが、臨場感のある講義動画や充実のサポートなどにより、本格的な学習が可能です。行政書士試験の合格を目指すなら、フォーサイトをぜひご注文ください。

この記事の監修者は
福澤繁樹(ふくざわ しげき)

分かりやすくて勉強する気になる講義を目指したい!
【出身】千葉県
【経歴】明治大学法学部卒。行政書士、宅地建物取引士、マンション管理士。行政書士みなと合同事務所にて開業・日々業務を行っている。千葉県行政書士会所属。
【趣味】料理を作り、美味しいお酒と一緒に食べること
【受験歴】2000年の1回目受験で合格
【講師歴】2001年7月1日からフォーサイトで講師をスタート
【刊行書籍】「行政書士に3ヶ月で合格できる本」(ダイヤモンド社)
【座右の銘】見る前に跳べ
フォーサイト公式Youtubeチャンネル「行政書士への道」
フォーサイト講師ブログ

行政書士コラム一覧へ戻る