行政書士講座のスクール受講のメリットやデメリットは?

更新日:2023年1月31日

行政書士講座のスクール受講のメリットやデメリットは?

行政書士資格を目指していて、スクールを受講したい方もいるでしょう。それにはメリットとデメリットを把握しておきましょう。よい点と悪い点を比べることで、受講時に起きることを想定できます。以上から、合格に向けた準備の参考になるでしょう。

今回は行政書士資格を検討する方のため、スクール受講のメリットとデメリットをまとめました。

  • 行政書士講座のスクール受講には、プロからのアドバイス、要点の正確な理解、学習のモチベーション向上の3つのメリットがあります。
  • 通学には、費用がかかる、移動で自分の時間が削れるの2つのデメリットがあります。
  • 通信講座には、通学ほど費用がかからない、自分のペースで勉強できる、コンテンツが充実しているというメリットがあります。

フォーサイト福澤講師のご紹介
分かりやすくて勉強する気になる講義を目指します!
行政書士は、多くの分野にチャレンジでき、困っている方の役に立つこともできる魅力的な国家資格です。
私といっしょに合格しましょう!

目次

行政書士講座をスクールで受講するメリット3つ

行政書士講座のスクール受講には、3つのメリットがあります。プロからのアドバイス、要点の正確な理解、そして学習のモチベーション向上です。それぞれの詳細を見ていきましょう。

プロからのアドバイスを受けられる

最初のメリットは、プロからのアドバイスです。スクールによっては、特定ジャンルに精通した講師を揃えています。将来的な受講生募集の好結果のためとも考えられます。いずれにしても実績に優れたプロのおかげで、受講生は有意義な学習生活を過ごせるかもしれません。

行政書士講座でも、実績やノウハウに優れた講師なら、要領よく学習できるでしょう。法律初学者でも、プロからのアドバイスにより、基礎から応用へと順番に理解できます。とくに基礎の徹底が、応用問題への対応力につながるので、最初から丁寧に教えてもらえることは重要です。

行政書士試験では多様な専門知識を求められます。以上を考えれば、講座におけるプロからのアドバイスは欠かせません。

要点を正しく覚えられる

次のメリットは、要点を正しく覚えられることです。独学では、間違えたまま知識を覚えてしまい、成果を出せないことがあります。しかし講座なら専門的なアドバイスを受けられるでしょう。講師への質問に限らず、豊富な教材もあるため、そこから正しい理解の方法がわかります。

たとえば行政書士の法令科目には、民放があります。法律の初学者には、ここを難しいと感じる人もいるでしょう。実際は財産法や家族法など、行政書士にとって重要なポイントが目立ちます。このような科目でもプロからのアドバイスがあれば、多様な要点をスムーズに覚えられるのです。

スクール講座のメリットは、要点を間違わずに覚えられることです。プロのサポートでスムーズに理解できるでしょう。

学習のモチベーション向上につながる

学習のモチベーションキープも、講座の強みです。通学はもちろん、通信でも同じ講座を受講する人を見つければモチベーションが上がります。同じ目標を目指す仲間を見つければ、ともに力をつける契機になるのです。

ともに学ぶ仲間がいれば、切磋琢磨ができます。近くにいる人に勝とうという意識が、学習意欲につながるからです。その意味でも仲間の存在は、モチベーションの刺激につながるのです。

講座を通して行政書士を目指す人を見つけたら、互いに意識を高め合えるでしょう。

行政書士講座をスクールで受講するデメリット3つ

スクールで行政書士講座を受ける場合、デメリットにも注意です。費用やスケジュール調整などに気をつけてください。通信講座だとモチベーションの維持も課題になります。講座受講時の注意点を、以下でまとめました。

費用がかかる

通学講座も通信講座も、費用がかかるのが難点です。独学なら教材を用意するだけでよいといえます。インターネット検索を使えば、お金をかけずに有意義な情報を見つけられるかもしれません。

しかし講座ではあらかじめ教材が用意されるぶん、受講費用を払わなければなりません。そこで大切なのは、スクールの選定です。事前に予算を決めておき、良質なカリキュラムやサポートのあるところを確かめましょう。

極端に安いところだと、想定どおりのサポートや授業を受けられない可能性があります。以上を考えれば、理想は安くて充実したスクールです。講座では費用がかかるため、間違った場所を選ばないように注意してください。

通学の場合は移動時間やスケジュールに注意

通学の場合は、移動時間やスケジュールに気をつけてください。行政書士のような資格試験の通学講座は、社会人に配慮して、夜間や週末に講義を開くことがあります。しかしそのための移動時間が必要になり、日常生活での自由時間は犠牲になるでしょう。

通学講座を希望するなら、スケジュールに無理のない状況が大切です。仕事以外の都合も考えながら、学習期間を乗り切れる体制を作ってください。通う前にスクールのアクセスや、自宅からの距離を計算しておくとよいでしょう。

このように通学は、時間を取られやすいのがデメリットです。事前の移動時間を想定のうえ、日常生活を見直せばデメリットに対処できるかもしれません。

通信の場合はモチベーションの維持をやりにくい

通信講座の場合は、モチベーションを保ちにくいのが難点です。自分でスケジュールを管理する必要があります。通信講座は自由にアクセスできますが、勉強に身が入らないと無駄になってしまうでしょう。

通信講座は通学と違い、アクセスすればいつでも勉強ができます。しかし制約がないぶん、生活上の都合や疲れを理由に、先延ばしする人もいるでしょう。過剰な先延ばしを防ぐためにも、通信講座に触れる時間帯を、あらかじめ自分で決めてください。

このように通信講座では、日常生活のなかでモチベーションを保つ工夫が欠かせません。

行政書士講座のスクールは通学と通信のどちらがよいか

行政書士講座には、通学と通信の2パターンがあります。どちらがふさわしいかは、生活状況によって変わるでしょう。

たとえば自宅の付近に行政書士資格のスクールがあれば、そこに通いやすいといえます。仲間と切磋琢磨したい場合も、通学にこだわるとよいでしょう。

一方で通信講座は、デジタル特有の恵まれた支援体制が見どころです。チャット機能を使った講師への質問が代表例になります。学習アプリがあれば、時間や場所を問わずに勉強を進められるでしょう。

このように、通学と通信の各講座のメリットを見極めてください。以上を踏まえて、自分が習いやすい形式を決めましょう。

行政書士講座選びは教材チェックが重要

行政書士講座を受ける場合は、教材チェックが欠かせません。教材の質は、学力向上に影響を与えるからです。一定の質を保ちながら、自分にとって使いやすいと思えるタイプが理想です。

以上を踏まえて、教材は自分のレベルに合わせましょう。イラストやカラーつき、豊富な演習問題などの特徴にも注目してください。理想の教材について、以下で解説します。

自分のレベルに合わせよう

教材は自分のレベルに合わせましょう。初学者か学習経験者かで、理想の教材が異なります。教材のレベルが実際の学力より低いと、簡単すぎてやりがいを見出せないかもしれません。かといってレベルが高すぎると、難しすぎると感じて挫折するおそれがあります。

たとえば初心者は、基礎から学べるタイプがおすすめです。専門用語の解説など、要点がわかりやすいしくみが理想といえます。

一方で学習経験者は、初学者用のテキストだと物足りない可能性に注意です。ふんだんな演習問題があるなど、やりがいのあるタイプに注目しましょう。このように自分の学力に合わせたテキストが、学習意欲につながります。

イラストやカラーのついた教材に注目

初学者も学習経験者も、教材はイラストやカラーつきが理想です。難しい要点を視覚的に覚えやすいといえます。教材によっては白黒の文字だけで見づらいことがあるので、イラストやカラーは味方になるでしょう。

イラストやカラーがテキストにあれば、情報を認識しやすいといえます。行政書士試験では法令科目を中心に、さまざまな難関問題が想定されます。難しい知識を色やイラストで説明してくれる教材は、受講者にやさしいでしょう。

勉強がはかどるには、テキストの特徴にも注目です。とくにカラーやイラストがあれば、勉強に用いやすくて便利でしょう。

豊富な演習問題にも注目

豊富な演習問題がある教材も見逃せません。とくに学習経験者なら、たくさんの演習問題で実力をつけられるからです。知識のアウトプットの機会にも恵まれます。

学習経験者向けのテキストは、法律の予備知識がある人にとって、やりがいがあるでしょう。初心者向けよりもアウトプットの機会が多いからです。応用知識を求める問題も目立ちます。実践的な問題が多ければ、本番への備えにもつながります。

法律の予備知識があれば、演習問題の多いテキストを試してみましょう。本格的に知識を働かせ、本番への備えにできるからです。

フォーサイトの通信講座なら独学者にもおすすめ

行政書士試験への合格を目指すなら、フォーサイトの通信講座がおすすめです。独学者でも、さまざまなコンテンツに助けてもらえるでしょう。また通信講座によって、合格の可能性を高められます。

フォーサイトでは受講者限定のデータで、高い合格率を示しています。たとえば2021年度のデータで、行政書士試験の合格率は全国平均11.18%に対し、フォーサイト受講者に限ると38.0%でした。このように受講者は、短期間で合格に必要な学力をつけられる可能性があります。

行政書士試験の勉強でお悩みの方は、フォーサイトの通信講座で解決できるかもしれません。

フォーサイトの通信講座のメリット3つ

フォーサイトの通信講座のメリットは、次の3つです。費用を安く抑えられる可能性や、マイペースで勉強できること、充実のコンテンツになります。それぞれの詳細を見ていきましょう。

通学ほど費用はかからない

フォーサイトでは、通学講座ほど費用がかからないのが特徴です。こちらにはまず教室がありません。オンライン受講がメインなので、教室にあたるスペースの維持費など、関連費用をカットできます。また教室がないことで、必要以上の講師を抱えないため、人件費節約にもつながるでしょう。

ほかにも教材印刷などを外注で済ませ、生産費用を抑えています。このようなコストカットの徹底により、低価格での提供が可能です。以上から通信講座は、コストパフォーマンスに注目してください。

自分のペースで勉強できる

フォーサイトの強みとして、自分のペースで勉強できる点も見逃せません。eラーニングシステム「ManaBun」により、柔軟な計画で勉強を進められるからです。

スマートフォンやタブレット、パソコンなどの電子機器があれば、アクセス可能です。講義時間も1つ15分のように短く、ダウンロードによっていつでも視聴できます。ツールに恵まれているので、ライフスタイルに合わせた学習が可能です。

コンテンツが充実している

フォーサイトの強みとして、コンテンツの充実も挙げられます。講義動画やテキスト、問題集で教材が豊富です。学習期間の味方になるでしょう。

たとえばテキストはフルカラーなので、視覚的に見やすいといえます。文章やポイントに応じた色分けが特徴です。おかげで重要点を認識しやすいでしょう。

フォーサイトは教材やツールに恵まれているので、有意義な学習生活の味方になります。

フォーサイトの行政書士講座の資料請求はこちら

フォーサイトの行政書士講座の資料請求は、以下よりアクセスできます。名前や住所、メールアドレスなどの入力と、規約同意を済ませましょう。確認画面から請求手続きを完了させられます。

資料請求は15時までの申し込みにより、即日発送も可能です。フォーサイトに興味があれば、すぐに資料を取り寄せられるでしょう。

お申し込みはカンタン!
1分で完了!
行政書士通信講座 無料資料請求

まとめ

行政書士資格を目指すなら、スクール受講が選択肢です。通学と通信の2通りがあるので、自分に合った形式を決めましょう。独学よりもスムーズに勉強しやすいといえますが、費用などに注意してください。無理のない予算内で、良質な講座を選びましょう。

フォーサイトの通信講座なら、恵まれたコンテンツやツールで柔軟に学習可能です。フルカラーのテキストや短時間の講義動画により、勉強に集中できます。行政書士資格を目指すなら、フォーサイトをお選びください。

この記事の監修者は
福澤繁樹(ふくざわ しげき)

分かりやすくて勉強する気になる講義を目指したい!
【出身】千葉県
【経歴】明治大学法学部卒。行政書士、宅地建物取引士、マンション管理士。行政書士みなと合同事務所にて開業・日々業務を行っている。千葉県行政書士会所属。
【趣味】料理を作り、美味しいお酒と一緒に食べること
【受験歴】2000年の1回目受験で合格
【講師歴】2001年7月1日からフォーサイトで講師をスタート
【刊行書籍】「行政書士に3ヶ月で合格できる本」(ダイヤモンド社)
【座右の銘】見る前に跳べ
フォーサイト公式Youtubeチャンネル「行政書士への道」
フォーサイト講師ブログ

行政書士コラム一覧へ戻る