- ブログ
- 学習について
- 保育の心理学で頻出!ブロンフェンブレンナーの生態学的発達理論(生態学的システム論)
- 試験によく出る!イギリスの救貧法制定から新救貧法までの流れを整理!
- 問題集の取り組み方
- 【出題対象:令和6年後期~】こども大綱とは?
- 外国籍の子どもに対する保育所の支援について問う問題が増加しています
- 出題頻度急上昇?!里親支援専門相談員
- アタッチメント(愛着)(令和5年前期 保育の心理学 問20)
- 子どもの生理機能(令和5年前期 子どもの保健 問8)
- 保育所での避難訓練は何回やればいい?
- 乳幼児突然死症候群(SIDS)
- 臨界期・敏感期・レディネス
- 「保育所保育指針」の学習はどうやればよい?
- 教育原理で重要!「幼稚園教育要領」改訂の歴史
- どう違う?ESDとSDGs
- 民法改正による懲戒権の削除
- 1.57ショック以降の少子化対策(1.57 ショック~子ども・子育て支援新制度の施行)②
- 1.57ショック以降の少子化対策(1.57 ショック~子ども・子育て支援新制度の施行)①
- 児童自立生活援助事業(自立援助ホーム)と社会的養護自立支援事業
- カリキュラムの種類
- 福祉関係八法改正
- 第二次大戦後のイギリスで提出された報告
- 地域包括ケアシステム
- 医療的ケア児
- 明治から戦前にかけての教育制度
- 日常生活自立支援事業
- 放課後関連の事業
- 人日の節句に食べる料理は?
- 小舎制と小規模ケアは同じ意味?
- 「少年」の定義
- 「保育所保育指針」の「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」から間違えやすい問題