フォーサイト社長 山田浩司の社長日記

これまで長い間、社長ブログをお読みいただき、誠にありがとうございました。今月末をもって、社長ブログを閉鎖します。ご愛顧、ありがとうございました。



先日、特許庁から連絡があり、17個目の特許が取れました。

以前、取得したものも入れると、合計19個目です。

通学講座の場合、受講生が同じ時期に学習を開始するため、比較的、指導は楽にできます。

しかし、通信講座においては、受講開始時期がバラバラであるため、すべての受講生を一律に指導することはできません。

その場合、どのような観点でクラス分けをして、どのように指導すべきかを講師がすべてひとりで行うことは物理的に無理です。

そこで、効率的に指導できるシステムを企画しました。

これについても、なるべく早くシステムを完成させたいと思います。

ご期待ください!!



社長という職業のため、毎週、たくさんの稟議書が上がってきます。

中には、よくできている稟議書もありますが、ほとんどがダメな稟議書です。

その理由は、決裁するのに必要な情報が書かれていないのです。

そこで、稟議書の書き方のマニュアルを書くことにしました。

はじめに、刊行されている書籍を調べましたが、銀行の融資に関する稟議書以外、通常の稟議書の書き方に関する書籍は刊行されていないことがわかりました。

それならば、自分のこれまでの経験から書けばいいと割り切り、執筆しまし

た。

これによって、きちんとした稟議書が増えてくれたらと思います。



昨年から、社内の業務マニュアルを作成しています。

今回は、会議についてマニュアルを作成しました。

意外と会議についての書籍はたくさんあります。

まず、主だったものを読破します。

そして、一番に良かった書籍をベースに教材を作成し、動画を収録し、全スタッフに見てもらいます。

講義の教材作成と同じです。

以前から、ビジネス書はよく読んでいますが、最近刊行されたものは特によいものが多く、勉強になります。

読みながら新しい発見もたくさんあり、まだまだ経営について勉強が足りないと感じています。



先日、特許庁から連絡があり、16個目の特許が取れました。

以前、取得したものも入れると、合計18個目です。

現在、各資格試験において、本試験後に合否を予想する自己採点システムが実施されています。

しかし、それらのシステムは合否判定の予測のみに活用され、不合格者について、翌年はどうすれば合格できるのかアドバイスできていません。

そこで、不合格者にアドバイスを行い、翌年の合格を達成するためのシステムを企画しました。

これについても、なるべく早くシステムを完成させたいと思います。

ご期待ください!!



以前、このプログにも書きましたが、フォーサイトでは、月に数回、私が社員の昼食を作って、振舞います。

ただ、どうしても大人数による食事はコロナ感染の危険があります。

そこで、考え付いたのが「しゃべってはいけない社長会」です。

先日、私が70人分のカレーを作り、振舞いましたが、その時のルールが、「食べている時に、しゃべってはいけない」というものです。

万一、しゃべった場合、アマゾンで購入した「ダウンタウンの笑ってはいけない、番組公式ケツバット」をもった社員がその者のお尻をバットで叩くというものです。

その甲斐あって、無言の楽しい社長会となりました。

もちろん、私はなんとかあの手この手を使って、しゃべらそうとしましたが、残念な結果となりました。

withコロナも頭を使えば、楽しくなることがわかりました。



先日、特許庁から連絡があり、14個目の特許が取れました。

以前、取得したものも入れると、合計16個目です。

今回の特許は、予定通りに勉強するとポイントが付与されますが、さぼると、その倍のポイントが没収されるというシステムに関するものです。

人は、何か報酬がもらえるより、何かを失うことを嫌がります。

それをベースに、きちんと勉強を続けてもらえるシステムを考えました。

これについても、なるべく早くシステムを完成させたいと思います。

ご期待ください!!



以前より、多くの方から受講生間の交流が図りたいというご要望をいただいておりました。

そこで、習慣化促進アプリ『みんチャレ』を提供するエーテンラボ株式会社と提携し、1 月 4 日より「みんチャレ」アプリ内でフォーサイト受講生限定「公式チャレンジ」の提供を開始しました。

コロナ禍により自宅での学習機会が増えており、With コロナ時代の学習スタイルとして、受講生同士で目標に向かって励ましあいながら学習が進められる当チャレンジを提供します。

これにより、さらにモチベーションを高め、ひとりでも多くの方に合格していただければ幸いです。



明けまして、おめでとうございます。

今年は昨年以上に飛躍したいと思います。

これまで準備していたサービスが昨年同様、続々と開始します!!

これによって、今まで以上に高い合格率を実現し、より満足度の高い通信講座を提供していきたいと考えています。

個人の目標として、コロナのため、1年半でなんと゜17キロも太ってしまったので、ダイエットしたいと思います。

また、今年は新しい社員研修システムについて研究したいと思います。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。



早いもので今年もあとわずかです。

昨年は、将来に向かっての種まきをたくさんしました。

今年は、それらが少しずつ実になった年でした。

まず、eラーニングシステムが「道場破り」から「manabun」に変更になりました。

今後、取得した特許に基づく機能を実装していきます。

これにより、来年はさらに進化します。

また、eライブスタディも開始しました。

通信講座だとどうしても刺激が足りません。そこで、講師によるライブ講義を開始しました。

来年はさらに新しい機能が追加されます。

さらに、バーチャル講師がデビューしました。

これは業界ではじめの試みです。

幸い、多くの方からご好評をいただいております。

来年はどんどん新講座を提供します。

来年、フォーサイトはさらに大きく飛躍します!!

ご期待ください。



1 / 3912345...102030...最後 »

山田浩司

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。